じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

初のベアリング交換

今日は朝型かなり寒かったですが、
昼ごろから暖かくなりましたね

さて、今日は先週の宿題のリアサスのベアリング交換です。
何分はじめての経験ですので、朝9:30には作業STARTしました 大丈夫かなぁ・・・
イメージ 1
早速バイクをばらします。

リンク回りをばらすのはそんなに時間はかかりませんでしたが・・・・
イメージ 2
リアサスペンションを外して、たな○師匠にいわれたとおり
窒素ガスを入れてもらいに南大分のバイク屋に行ってきました。
お店について約5分!
イメージ 3
あっという間に窒素ガスを封入してもらいました。
お店の方とはモトクロス時代お世話になった方だったので、しばらく当時の話で盛り上がりました

さて、本題のベアリングです。
イメージ 4
たたけど、たたけど抜けないんです
たたくこと約1時間、「自分には無理!!」ってことで
困ったときのお助けはここ!
イメージ 5
さっかもっさんとこの坂本商会です

早速、さかもっさんが見てくれました。
イメージ 6
さすがに手際は抜群!
あれだけとれなかったベアリングが、あっという間にとれましたね
イメージ 7
やはり私のやり方に問題ありでしたね・・・
しっかり勉強させてもらいました

さて今度はベアリングを入れなければなりません。
イメージ 10
この作業は結構時間がかかったんです!!
イメージ 8
あれこれ試しましたが、なかなかうまくいかず
結局、スイングアームはこのボルトを使って14㎜のソケットにて
押し込みました!!
これもさかもっさんの知恵です。
さすがにプロですよね 私では考えが及ばなかったと思います・・・・
イメージ 9
コンロッドもこんな感じで作業完了です!

ひとつ言えることは
私ひとりではできない作業ですね!!
今度はじゅんじゅんのバイクでリベンジしてみます。

このあと、家に帰って暗くなるまで作業しました。
一度リンクをくみ上げて、フェンダーまでとりつけて完了!
って思ったら、トレーにスィングアームのカラーが残っていました。
これにはさすがに私もひざから崩れ落ちましたが・・・・・
あせってはいけませんね。
くされていたのと、早く作業を終了したかったので写真はありません

〆はフロントタイヤの交換まで完了させて本日の作業すべて完了しました。
終了時刻は夕方6:30でした(投光器をつけての作業でした)

いや~、今日はほんとに疲れました・・・・
でも自分のバイクなので仕方ないですよね。
これからも少しづつ勉強して覚えていかんといかんですね