じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

トライアル新時代突入です!

今日はあまり寒くもなく良い天気の1日でしたね
私的には4連休の3日目突入です
さて、そんな今日は・・・
朝早起きして、てっちゃんさんのところにメンテで預けておいたマシンを
取りに行ってきました!!
イメージ 1
BETAです
今日から私の相棒になるマシンです!!

私のトライアルを少し見直す時が来たかな?と前々から考えていました。
もとよりじゅんじゅんが国際B級クラスに昇格したら、私の4stマシン(エースマシン)を
次期エース(じゅんじゅん)に渡す約束だったのです(我が家のルールですが
そこで、私もまだまだトライアルを続けたいので、
原点に戻ってBETAなんです。 私のトライアル人生最初のマシンはBETA125だったんですよ
っていうか、国際B級クラスではマシンが軽くないと走破できないとこが多くて!(私的に)
というのが今回入れ替えた大きな理由ですけどね

このBETAは年式こそあまり新しくありませんが、
程度はいーと思います
イメージ 2
今回てっちゃんさんのところで、
ベアリング関連一式をやりかえました

さて、まずは自分のマシンになるためには
洗車して隅々まで確認です!
イメージ 4
サブフレーム、エアクリーナ、ここまでは簡単に外せます!!

ケーブル類も少なくてわかりやすいです
4stはケーブルごっそりありましたもんね!
イメージ 3
4stと比べてフレーム内は結構スカスカなので
清掃(メンテ)しやすいです
フレームの裏側まで確認しましたが、クラック等は見当たりませんでした!!
綺麗なもんです

エアクリーナボックスです。
イメージ 5
中まで綺麗に清掃しました!

続いてキャブレターです。
イメージ 6
大きなバイクはアフリカツインのV型キャブレターまでバラして
清掃してましたので、シングルキャブは簡単にバラせます
Keihinのキャブがついてますね。
調整はイマイチなんですけどね

トレーに見える黒い粒は全部キャブからとれたゴミです!!
イメージ 7
久しぶりにシングルキャブをばらしました!
結構楽しいので、時間が経つのが早いです

あとは組み上げて完了です。
グリップエンド取り付け、グリップワイヤリング、
チェンジペダル&ブレーキペダル交換、ブレーキ&クラッチの位置調整、クーラントの入れ替え
の作業を行いました。
イメージ 8
最後にゼッケンプレートをつけて私のマシンになりました
あとは明日乗ってから、サスペンション他調整です!
問題は・・・
10年近く4stに乗ってきた感覚は、2stに戻れるのかなぁ・・・???
心配でもあり楽しみでもあり・・・
でも間違いなく心機一転です!
今年は国際B級にあがってから、イマイチ気合が入っていませんでしたが
これで気合い入れ直しですね!(っていうか正直セクションが怖い??)
来年はこのバイクでじゅんじゅんと国際B級クラスに参戦予定です
私のトライアル人生まだまだ続きますよ