手強いキャブレタ ー…
今日は雨のち曇りの福岡でした。
そんな今日は、昨日から気合十分のキャブレタ 調整です🤗
午前中は、昨日の設定でパワー感がなかったのでニードルを上から4段目へ調整!
ピントが合わないのでカメラで撮って確認です😅
4段目へ変更!
結構アクセルホルダを外してキャブレターを取り外してと、
ニードルにたどり着くには大変ですヽ(;▽;これでバッチリ解決と思い
そのまま試走に出れるようにヘルメットと工具を準備して、
雨が上がるのを待ってマンション外の道路へ!
がーん、昨日よりボコつくやんかぁ( ; ; )
で、再度整備場へ
ニードルを元の3段目に戻し、パイロットジェットを28番へ変更
ついでに買っておいたZOIL注入〜🤗
古いバイクには効果的面だもんね😁
でも…
ドライサンプ方式のバイクはオイルレベルゲージが全然わからん😅
O型の私は、いろいろ考えずに
とりあえず入れちゃいましたが…😁
アイドリング状態からのレーシングはまずます!
黒煙も出ていない😏
よし、試走だ!
って事で近場の埠頭で調整です。
なるべく人がいないところに止めて、ガンガンエンジン回してます😅
温まってもこの間のようにボコつくことはないんだけど、
コーナーとか低速で旋回中アクセルを開けるか開けないかってとこで
気持ちよくない… もたつくというか
で、少し走っては人のいなさそうなところを選んで調整です。
かなり走ったら黒煙が少し出ている😅 やっぱり濃いのかな?
スタートからはポンって飛び出るような感じで前に出たあとは、ぐーんって
伸びはいー感じに思えるので、メインジェットはこのままでも良さそうだけど。。。
すっかり黒くすすけていますね( ; ; )
ちなみにですが、
向こう岸に見えるところは志賀島です😁
一旦エンジンを止めると、また性格がガラリと変わる…
ガソリンを満タンにして再始動
ちゃんとガソリンは入ってるみたいですがーーー
アクセルをふかすと黒煙が出ます。
しかもバイクがガソリン臭いよ( ; ; )
温まると違ってくる… う〜んわからん
ー
私的には90%の出来なんです🤗
あと、ちょっとした詰めなのでしょうけど、
経験が少ない私はまた難題を持ち帰るのでした😢
帰ってからプラグの確認です。
やっぱり真っ黒😅
これ以上薄くするとパワー出るのかなぁ…
メインジェットが濃いのかな?
120番だし、これ以上小さいものとなるとまた探さないといけないし…
パイロットジェットはあと25番が残っています。
そこまで下げても問題ないのかなぁ…
薄くしすぎるとエンジンを壊す恐れがあるってネットにも出てるし😅
キャブレタ は奥が深い😅
でも、ネットに書いてある通りになってくると
すごく嬉しいですね😃
この間までエアクリューいくら回してもエンジン変化なかったけど、
パイロットジェットを28番へ変更したら、エンジンの回転が上がるポイントがバッチリ
解るようになりました🤗 嬉しい〜
間違いなく前のキャブよりパワフルです🤗
しかし、ガソリン臭い… って事はやっぱり濃いんだろうなぁ
メインジェット118番探してみよ
すっかりキャブレター調整にハマってしまいました😅
勉強になります!
インジェクション全盛のこの時代ですが、今更キャブレターを勉強してます😅
でも間違いなくエンジン始動性はアップしましたね!
今度は少し遠出して様子を見てみよう🤗