じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

北海道へ行ってきましたpart2

今日は一日雨でしたね~
おまけに寒くて半そででは結構きつかったですよね

さて北海道part2です~
小樽運河です!
イメージ 1
メジャーな観光地ですが、この日は観光客が少なかったですね。
街中のお土産街は結構人だかりでしたが・・・・。
(もうあまり珍しくない?)

小樽はガラス工芸の有名なところなんです。
イメージ 2
「とんぼ玉」というガラスのアクセサリを作成してきました~
おねーさんが丁寧に教えてくれましたよ
何度もいーますが、プリンタメーカー(E○SON)の研修なんです!!

ウィスキーで有名な「ニッカ」の工場です。
イメージ 3
この建物の後ろが工場と、樽を寝かせる倉庫みたいな建物がたくさんありました!
敷地が無茶苦茶広いんです (たしか甲子園26個分?)

薄暗い倉庫で何十年と寝かせるのだそうですよ!
イメージ 4
とにかくこのたるの倉庫が多いんです

ウィスキーの元「モルト?」ってやつを、この窯でむしあげるそうですよ。
イメージ 5
窯の下は石炭で燃やします。
工場の中はほのかにアルコールくさいです!

ウィスキーの変遷がわかる記念館です。
イメージ 6
このときはすでに試飲ブースでたっぷり飲んでましたので、すっかりよっぱらいのおっさん状態です
試飲ブースは種類豊富なウィスキー(できたて?)とかワインも置いてありました。
炭酸サーバもあり、かってに「ハイボール」なんかも作って飲めるんですよ
でも、おつまみだけは有料でしたが・・・・・

いーだけ飲んで、見学がおわりバスにもどると・・・・・
しかも北海道限定、今回はいったい何本飲んだのかわからないくらい飲みましたね
う・ま・い

夜は恒例の「すすきの」で宴会しました!
ここは、警察24時でも有名な日本一忙しいといわれる「すすきの交番」です
イメージ 8
我々は飲んで遊んでいるのに・・・・・、 お勤めごくろうさまです


いやーしかし今日はさむかった~
旅行疲れもあって、なーんか体調不良なんです。
「遊んでて体調不良なんて言うな~」っていわれちゃいそーですね