じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

フレーム交換???

今日は平日ですが、

私有休をいただきまして、一昨日から帰省してるんです😅

ここ3週間は福岡生活だったので、休日出勤分を利用しておやすみいただきました。

 

朝からツーリングにでも行こうかな?って思っていたところ

じゅんじゅんがトラ車のメンテを始めました。

なんでも先週の大会でスキッドプレートがフレームからネジが飛んで外れたとのこと。

私も、ツーリングにでも行こうと思っていたのでCRFラリーの出発準備を行っているところ

「バキっ」って異音が発生!!

じゅんじゅんのTRSのフレームのネジ穴がバカになってネジが切れてしまいました(T . T)

 

さて、どうしよう???って悩んでいたので

1次案:タップを切り直す

2次案:ドリルで穴を開ける

3次案:フレームを交換する

を提案! 

 

まず、タップ切るのは肝心な大きさのコマがなく断念(T . T)

ドリルで穴を開ける・・・きちんとした穴あけをしない限りフレームの強度を考えると

素人技ではないのは必至・・・^^;

ってことで、じゅんのたかさ○師匠から譲り受けたフレームがしっかり穴が開けられている😊

今こそ真価を発揮する時!

「予備のフレームがあるやん! 二人で作業すればどうにかなる!!」ってなことで

朝10:30からフレーム交換スタート

私もじゅんじゅんも全バラは初めてです^^;

まぁ、なんとかなるでしょう😊

f:id:showg314:20210212201639j:plain

問題の箇所です!! フレーム側が完全にアウトです!

さてバラシ開始です😊

f:id:showg314:20210212202211j:plain

二人で手分けして、じゅんじゅんはリアタイヤ周りから、私はフロント周りから作業を

行ってます。

f:id:showg314:20210212202322j:plain

2STマシンだけあって、見た目でなんとかなりそう!って感じでとにかくバラしてます😜

結構楽しんでますよ!!

f:id:showg314:20210212202441j:plain

これがたかさ○師匠から譲り受けたフレームです😊 今まではシルバーのフレームでしたが

今回は白のフレームです!! う〜んカッコいい😊

f:id:showg314:20210212202622j:plain

二人がかりで一時間!! なんとかここまで作業できました😊

f:id:showg314:20210212203105j:plain

新旧フレームです。 後半戦新しいフレームへ組み直しです。

配線関係の移設からスタートです。

f:id:showg314:20210212203216j:plain

この辺りになってくると、手はオイルまみれで写真を撮る気も失せてます^^;

しかも、トップブリッジのボルトがなぜか回らなくなってしまい苦戦してます💦

なんども取り外して力入れて締め付けてを繰り返し、なんとか締めつけることが完了

焦ったぁ・・・・💦 折れるかと思った・・・

f:id:showg314:20210212203506j:plain

あとはとにかくくみ上げるだけ!

やっと形らしくなってきました😊✌️

あら?サブフレームとメインフレームの色が違うやん😜

f:id:showg314:20210212203559j:plain

やっと完成間近!😊 すでにこのとき5時間経過・・・・

で、ここまで組み上げてスタンドから下ろしてびっくり⁉️

私がリアサスを裏表逆に取り付けてしまい、しゃこたんのTRSの完成です(T . T)

二人で大爆笑! 

リア周りは自分が外していないので聞いたとおりやったはずなのに、裏表逆でした!!

このとき5時半、暗くなる寸前ですね^^;

急ぎで再度リア周りをバラして交換です。

f:id:showg314:20210212204032j:plain

夕方6時前、なんとかフレーム交換完了です!!

この作業一人ではまずやりたくないですね(T . T)

写真にはないですが、フロントフォークを外すときもフレームとエンジンだけになったときも

まず一人では厳しい作業ですね(T . T) あと、ひん曲がったスキットプレートは

U字溝を腰の高さから二人で落として矯正😜 10回くらい繰り返したら歪みがかなり

矯正されて取り付け可能な範疇になりましたけどね✌️

 

細かいことを言えば、油圧クラッチのオイルとエア抜きクーラントの水抜きと入れ替え

汚れたところをクリーナで綺麗に磨き上げ、サス、リンクのグリスアップ、

チェーンの清掃(やっとけよ😅)など、写真にはないですが本当に面倒くさい

作業が盛りだくさんでした・・・^^;

 

結局、1日がかりの作業になりましたが、

二人で行ってこの時間ってことは、一人だと倍かかっているわけで、

かなり大変な作業だってことがわかりました!

お昼ご飯も食べず、休憩も入れずに延々七時間

でも、私もじゅんじゅんも大変いーお勉強になりました😊

 

あとは・・・

無事にエンジンがかかってくれるかですね😅

 

楽しい1日でした😊

ビールがうまい🍺