じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

インフルエンザ明け!

いや~、先週木曜日からインフルエンザにかかってました~
世の中では終息してきたっていってたのに、急に発症しちゃいました!
でもあんまり熱もあがらずきつくはなかったですよ!
私はA型でしたが、いまはB型が流行っているらしいですよ! 
みなさんも気をつけましょう

さて今日は、ずーっと気がかりだったじゅんじゅんのメンテです!
リアタイヤ交換とサスペンション、リンク回りのベアリング交換で作業です。
リンクのボルトを抜くとベアリングのなかの棒がポロポロと落ちてくるんです
難しい作業ってことは・・・
やっぱりここに行かないと始まらないでしょう!!
イメージ 1
「坂本商会」です
チューブレスのタイヤ交換なんてできませ~ん!
そこはやっぱりプロにまかせないといけないでしょう!!

タイヤチェンジャーを使って
ほんっとにあっという間の交換作業でした
イメージ 2
私が、じゅんじゅんのバイクのスィングアームを取り外している束の間の作業でした
さすがさかもっさんですね。
ちなみにダンロップですよ

じゅんじゅんのバイクのすぃんぐアームを取り外したところです。
イメージ 3
日中は暖かく天気も良くて作業しやすかったですね。

ベアリング交換は前回私のバイクで経験していたので、
なんとか自分でできるかな?と思いつつ
必殺武器を自作してきました!!
イメージ 4
長いネジ棒とワッシャ&ボルトです。
材料費は150円くらいでしたね!
このボルトを片方(右側)からねじこんでいくと、なかのベアリングが左側のソケット内にポロッとでてくるって
流れです
今回は前回の経験もあってか、ものの2~3分でとれましたね
もうベアリング交換はばっちりです!
何事も経験ですね

外れたベアリング(右)とこれから取り付けるベアリング(左)です。
イメージ 5
取り付けは先ほどの作業と逆順序でねじ込んでいきます。
シールごと平ワッシャでねじこめばきっちりと入ります!
これも時間がかからずにできましたね

あとはコンロッドですが、これは既製品を丸ごと交換しちゃいました
イメージ 6
スィングアームを取り付けて完了です。

しかし、このグリスべったり作業の間は
写真を撮るのもひと苦労です!!

明日は、大分県大会第2戦です。
でも雨予想85%なんです
ずるずるなんだろーなぁ・・・

ま、みなさん同じ条件なんでのんびりいきましょう
しっかり楽しんできたいと思います
明日は大会レポートしますよ~