じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

雨の週末

降りますね~
今年も水不足の心配はなさそうですが、週末は降らないでほしいなぁ

今日は雨の中じゅんねぇの自転車の修理をしました。
おとといの夜、じゅんねぇから
「自転車の後輪がおかしいんやけど・・・・」って写メを見せられたのが下の写真です。
イメージ 1
なんと、チューブが後輪から静脈瘤のように飛び出しているではないですか~
どんな乗り方したら、こんなふうにチューブがとびでるんや-!

とりあえず、週末修理しよう!ってことで放っておいたら、
その日の夜10:00くらいに「パーン」とでかい音がしたんです!
その静脈瘤のようなものはどんどんでかくなっていたんですね!!!
見事に破裂しました
イメージ 2
破裂するとこんなになるんですね!

タイヤとチューブをホームセンターで購入してきました。
約2,000円也
自転車のタイヤやチューブはすぐにはずれて簡単です。
イメージ 3
が、タイヤをリムに取り付けてからがめんどくさいですね~!!
サイドスタンドしかないから、寝かして作業ですが
片側を締めすぎると変な方向にタイヤが回転するし、ブレーキはワイヤーだから
微調整がめんどくさいし、取り付けるのにそーとー手間がかかりました。

チェーンアジャスタみたいなものがついているのですが、
それが手間かかったのと、チェーンをはめるのにチェーンカバーを外す必要があって
錆ついてなかなかはずれないんです!!
イメージ 4
なんとか組みあがりました
が、この自転車もすぐに御用納めになってしまうんです!
じゅんねぇはいま自動車学校に通っていて、免許が取れたら軽自動車になるそうです!
そーなると、この自転車のタイヤは
じゅんじゅんの通学用自転車のスペアパーツ行きですね

明日は自治会行事があって、トライアル練習に行けないんです
先週も乗ってないし、九州選手権の成績も全然よくないし・・・・
明日は雨予報ですが、雨の練習は重要なんですけどね~!