じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

ハイエース荷質改造part2

いや~今日は天気もよく暖かな一日でしたね~
昨日は忘年会もピークだったようですが!

さて今日は、ハイエースの荷室改造の続きなんですが、
午前中お墓掃除に時間がかかってしまい、作業にとりかかったのが
2時前からだったのであまり進捗できませんでした。
今日はタイヤストッパーとタイヤハウスの収納を作ります。
まずはタイヤストッパーから
イメージ 1
このあいだ購入したコンパネを採寸して、
リアシートの背もたれ部分にたてて使用します。

コンパネをカットして、シートをタッカーで留めます!
イメージ 2
一枚ものに貼るのはたるむので結構むずかしいんです!!
ソファーとかイスとか修理する方の苦労がよくわかりました やっぱり職人技ですね!

コーナーの処理です!
穴あきコーナー留め具です!!
これは以前のハイエースでごみ溜まり処理に苦労したので
経験をもとに考案してみました
イメージ 3
これならゴミを吐き出せますよね
留め方は、ドリルでコンパネに穴をあけてから下からボルトを通してとめました。
これも以前のハイエースで経験したことですが、
タッピングビスでとめていたら、タイヤをどん!ってぶつけただけで
あっという間に壊れたという経験をもとに考慮しました
二度めのハイエースともなると経験がいかせますよね!!(よく考えればわかることなのですが・・・・)

右側の処理です。
イメージ 4
写真ではわかりづらいのですが、
ゴミが溜まらないように隙間に詰め物をしてます!!

こんな感じででタイヤストッパーはきあがりました!
いー感じです
イメージ 5
でもこの出来上がりを見たじゅんママは
「チェッカー柄の白黒があってないやん!!
「そんな中途半端やけん、九戦試合結果も中途半端なんや!」・・・・・・・ 結構きつい

さて出来上がったものは仕方がないので
収納BOXの作成に取り掛かります!
実はこれが一番頭を悩ませているのですが、
この工具箱と・・・
イメージ 6
この工具箱の収納をどーするか???
イメージ 7
が問題なんです。
必要最低限のものが入っているため、社債の必要があるんです!

とりあえずコンパネに図面書いたりして・・・
イメージ 8
う~ん、どーしよう???

って悩んでいたら5時を過ぎたので今回は見送りです。
いろんなハイエースのネット画像を参考にして考えてみます。

でも年内はもう作業する時間がないなぁ・・・・
年末年始休みに仕上げるとしましょう
続きはまたレポートしますね