じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

新しい相棒!

今日も肌寒い一日でしたね!
年末おしせまって忘年会もピークですよね
わたくも昨日、一昨日と連ちゃんで飲み会が続いて今日はさすがにクールダウンです
なので今日はバイクおやすみですよ~

さて、そんなあわただしい中
先週末長年お世話になったハイエースくんにかわって
新しい相棒が我が家にやってきました!
イメージ 1
ハイエース2号くんです
やっぱり、バイク活動の相棒はハイエースが最高です(わたくしの意見ですが・・・)
中古車屋さんを営んでいる私の友人が、
結構程度のよい中古を県外からひっぱってくれました

さて、今回は中古車なので(遠慮なく
荷室を思いっきり使いやすく改造してみたいと思います。
まずは荷物室のシートをはがして寸法を測ります。
イメージ 2
写真ではわかりづらいのですが、大量の海砂?が出てきました!!
たぶん前回のオーナーさんはサーファーさんだったのでしょうね

前もって用意していた段ボールを荷台の形に切り貼りして形成します。
イメージ 3
ま、こんなもんでしょう!!
あとは必要部材の買い出しです。

  ~中略~

コンパネほか一式をハンズマンで買いそろえてきました。
イメージ 4
ハイエースはこんな時でも荷物を大量に運べるのでとても便利ですね!

地面にコンパネを敷いて段ボールを重ねて墨付けです。
イメージ 5
日曜大工など今までほとんどしたことなかったわたくしですが、
やってみると結構楽しいんですよ

コンパネをとめる部材を敷きます。
イメージ 6
とりあえず3ケ所です。
前回のハイエースより荷台が長い??感じがします。

ジグソーで部材を切り離します
イメージ 7
こんなときいい工具があれば仕上がりがきれいになるんだろなぁって痛感しました。
切り離した後のやすりがけが大変でした

ここまでは順調にすすんでいます。
イメージ 8
われながら「結構うまいもんだ」ってうなづいてましたが・・・・!!

今回のハイエースはスペアタイヤの留め具が荷台のシート下にあるため
加工が必要です。
イメージ 9
この部分がすぐめくれるように木材を加工しました。

コンパネがずらないようにビス止めです!
イメージ 10
あらかじめ墨付けしたところに打ち込みますが、
思った以上にシートの厚みがあって、下の木材にビスが届かないんです

続いて、先ほどコンパネ採寸につかった段ボール再度使用して、
コンパネ上面に貼るシートに採寸です。
イメージ 11
あとははさみで丁寧に切り取って・・・
イメージ 15
コンパネの上に重ねます。
イメージ 12
バイク活動で威力発揮するためにチェッカー柄にしてみました

あとはタッカーでコンパネに張り付けていきます。
イメージ 13
室内が黒白で色合いもばっちり、
思った以上にきれいに貼れました
あとはタイヤストッパーとタイヤハウス上にボックスを作成しますが、
それは今度のお休みの日に行います!!
またレポートしますよ~


いよいよクリスマス間近ですね!
我が家も手作りリース(じゅんママ作成)で飾り付け完了です
イメージ 14
この時間はすっかり暗くなってましたが、
今日は一日外で仕事してました・・・。
家でゆっくり?できた一日でした