じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

初ロクロ体験!

今日は寒かったけどイー天気でしたね

さて、昨日より会社の忘年会で湯の平温泉に一泊してきました。
イメージ 1
以前利用した「志美津旅館」です。
料理もおいしくて、県外からの利用者が多いようでした。
名物は洞窟温泉です。 写真撮影したのですが湯気でなにもみえませんでした

湯の平石畳の町並みが有名です。
イメージ 2
旅館を出るとすぐ石畳の通路になります。
趣があっていーですね

今回の忘年会ではご褒美があって
ロクロでグラスを作成するツアーが組みこまれていました
わが会社ながらなんて粋な会社でしょう
で、湯布院にある「平家釜」に行ってきました。
イメージ 3
私は人生初のロクロ体験でしたので、結構わくわくしてました
なかはあまり広くはないのですが、ロクロが6台設置してました。
いろんな焼き物がおいてありました。
イメージ 4
ロクロの順番待ち中の美人なお姉さんたちです

実際の講習シーンです。
まず何を作成するか決定します(グラス、カップ、お皿など)
先生が最初から丁寧に教えてくれます。
イメージ 5
みんな未経験者なので、かなり慎重に取り組んでましたね

私もけっこうマジ顔になってますね
イメージ 6
ひざでロクロをおさえなければいけないのですが、トライアルに精通するものがありますね!

みんなの作品です。
イメージ 7
このあと乾燥させて、うわくすりを塗って、焼がまで焼き上げた後
配達してくれる段取りです。
約1.5ケ月かかるそうですが、できあがりが楽しみです。
約1時間程度の工程ですが、出来上がり作品込みの一人当たりの金額は3000円程度でした。
自分の作品ができてこの金額では結構安いのでは?
精神統一したい方はぜひおすすめですよ!

なんと今回の忘年会ツアーは昼食まで準備してくれていました。

イメージ 8
塚原にある「レ・ビラージュ」という山の中にあるお店でした。
とにかくかなり山奥まで入り込みましたね!

コース料理だったのですが、
まずかぼちゃのスープがでてきました。
イメージ 9
その後手作り焼きたてパン、その後サラダと続き、
メインディッシュがこれ!
イメージ 10
インターネット等でもかなり有名なビーフシシチューです。
何時間も煮込んだと思われるのですが、
肉がすごく柔らかくて、なんともうまいんです
その後デザートの手作りアイスクリーム、コーヒーorホットみるく(搾りたて)がでてきました。

しかし、今回の忘年会はなんともぜいたくな忘年会でした。
満喫できた2日間でした。

で、今日はこれから大分県トライアルの忘年会なんです
明日大会なのに~