じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

お昼頃は温かかったのに・・・

今日は朝型からお昼ごろにかけて暖かくなりましたね~
なのでお昼前から、明日の県大会用にバイクの調整をしました。
1時過ぎにおわったのですが、せっかく天気もいーので
久々にアフリカツインの冬眠解消プチツーリングに行ってきました

野津原~天面山峠越え~坂本商会(さかもっさんとこ)というルートです。
野津原から天面山までは、狭いけどそんなに苦戦する道ではありませんでしたが、
上に登るほど急激に寒くなって若干薄着だったことを後悔しましたが
イメージ 1
山頂尾根付近は先般の大雪からだれも通行していないのでしょう、
あちこちがくずれて木が倒れていました。
またアスファルトの狭い道は泥土で汚れまくりで、ラフなアクセルワークだと
ずるっとリアが滑るところが多々あって冷や汗もんでした
バイクだから通れたものの、車だったら全然通行できないところがたくさんありました。
こんな時、「しまったひとりで来るんじゃなかった~」と毎回?不安にかられますが・・・

ずーっとだれもいない山道を延々1時間程度走ったら
なんと犬飼側から野津原方面へは「通行止め」になっていました!!
野津原から犬飼方面へはなにも表示がなかったからなんとか苦戦しながらも走ってきたのに~
どーりで誰にも出くわさないはずだーーー

天面山を越えて犬飼方面に降りてきてやっと道が整ってきたと思ったら
こんなところに出ました。
イメージ 2
水の守り神?らしき建造物がありましたが・・・
イメージ 3
なんていうところだったか?覚えていません
とにかくこの時点では寒くて写真を撮るので精いっぱいでした

さらにちょっとくだると、
イメージ 4
犬飼天文台?です。
たぶんこのあたりは一番標高が高いのでしょう!
土曜日の夕方から日曜日の朝型までしかオープンしない?とかいてありましたが・・・。
見はらしはよかったですね~ 寒かったけど

1時過ぎに出発したのですが、
さかもっさんのところに到着したのは、pm4:00前でした
イメージ 5
なぜさかもっさんのところかというと、昨年のこの時期!
このアフリカツインは坂本商会で作成されました
ということで一年経過の御礼です

さかもっさんも「おーきれいに維持しちょるな~!!」って記念撮影してくれました
イメージ 6
仕事の手を休めての熱烈歓迎っぷりに大感謝・かんげきです

ちなみに記念撮影はこんな感じです
イメージ 7
ハンドルガードはやっぱり正解です。
オプションのスタビ(白いところ)が効いてて手に風があたりません。
う~ん、よくできた設計だ

本日のプチツーリングは、冬眠からの目覚めにはちょうどよい感じになったと思います。
3月の3連休はどこかツーリングにいけたらいーけど
この時期は雨が多いからむずかしいかなぁ