じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

ハイエースのオイル交換

今日もいー天気でしたね~
週末は雨の予報だったはずなんだけど、
すっかり変わってしまいましたね。
まぁ、基本的に週末は晴れてほしいですけどね! 
月曜日から金曜日は雨でもOKなんですけどね~

今日はいつもバイクネタばかりなので、
私の愛車の一台、ハイエースネタですよ
イメージ 1
私は、車のオイル交換を自分で作業するのは初めてなんです
車はバイクと違って、トラブルが発生すると自分で処理できないことが多いですよね!!
だから今までショップでオイル交換してもらっていたんです。
今回は、中古車屋さんを営んでいる私の小学校時代からの友人のお店で
実際に指導を受けながら作業を行いました
上の写真はジャッキではなく、両サイドにスライダを設置しての作業です。
普通のジャッキだと倒れたりする恐れがあるので怖いですよね

さて実際に車の下にもぐっての作業です。
イメージ 2
今までいろんな車に乗ってきましたが、自分の車の下にもぐりこんだのは初めてでした
ドレンボルトが見つかるまでにいろんなカバー類を外しましたが、かなりめんどくさいです
バイクだとドレンボルトがみえているのでネジ1個外すだけですもんね!
いや~勉強になりますね~

今回はオイルフィルタも交換ですので、オイルの総容量は6.5リットルです!!
イメージ 3
見事に汚いオイルがたっぷり出てきましたよ
しかし、車のオイル交換はバイクと違って手にオイルがつきまくりなんです。
しかも寝そべって上を向いての作業なので、スムーズにいきませんね!
作業内容の確認はしっかり友人に行ってもらいました
なんとか2時間ちょっとで交換作業は完了です。
そのほかブレーキフルードパワステオイル、ウィンドウォッシャ液、を補充しました。
今回はかなり車のエンジンについて勉強になりました
でも、これを自宅でできるか?っていうと、はっきりいってできませんね!!

やっぱり自分で作業した後の走行の満足度は全然違いますね!
自宅に帰ってつい洗車してワックスまでかけちゃいました
いや~いい一日でした

明日は全日本選手権山口県で開催されますね!
この様子だと天気は最高のようですね、チーム大分県から出走のなか○選手とまつ○選手には
ぜひがんばってほしいものです