じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

湯布院に行ってきました!

台風が過ぎて晴れの日が続いたので
やっと梅雨明けかな?って思っていたら、
やっぱり雨が降ってきましたね
梅雨明けはもうちょっと先のようですね

さて、昨日から研修名目で湯布院に行ってきました
昨夜は湯布院温泉につかってたっぷりお酒を堪能しました
開けて本日ですが、前々から行ってみたいと思っていたバイクのレトロ館に行ってきました。
バイク乗りなら知る人ぞ知る!湯布院名物のひとつ「岩下コレクション」です!

2階建ての1階は昭和初期のアイテムが満載でした!
イメージ 1
バイクだけかと思っていたらこんなものも置いてたのですね

第二次世界大戦時の軍服等も展示してました!
イメージ 10
かなり程度がよく保存されていたようですよ

こんなものも置いてありました!
イメージ 12
フォーミュラカーと戦闘機?です。
どこから手にいれたのでしょうか?
運び込むだけでも大変な作業ですよね~

さていよいよ2階はバイク専門コーナーです
イメージ 2
世界のホンダが最初に作成した自動二輪車です!
これがホンダのバイクのはじまりだったんですね~

店内は総勢150台程度のバイクが並んでいました!
イメージ 3
しかも保管レベルが高く、しっかり原型を留めてますよね

軍用の陸王です!
イメージ 4
どんな排気音がするのか聞いてみたいですね

ドリーム750です。
イメージ 5
奥はGOLDWINGですね!
しかしほんとに程度が良いでよね

カワサキマッハII(500CC)です。
イメージ 6
ピンボケでごめんなさい!

イメージ 7
昔はよく走っているところをみましたが、最近はめっきり見なくなりましたね!

このドゥカティは世界に1台しかないプロトタイプモデルだそうです。
イメージ 9
時価1億円だそうですよ

こんなバイクも展示してました!
イメージ 11
世界一周したXLR250BAJAです。
まさに私のバイクの歴史の中でもオフロードバイクにはまった全盛期のバイクです。
こんな身近なバイクを見るとわくわくしますね

本田宗一郎さんです。
威厳がありますね~
イメージ 8
ホンダの6気筒 CBX1000が見えてますね!

いや~、バイク乗りとしては
ほんとに楽しいひと時でした!
現在店内改装中ですが、お盆明けにはもう少し広くなるようですよ
3階展示場ができるようです。
すでに昔のモトクロッサーや、その他レーサーが並んでいましたが近くで見られないのが残念でした
またお盆明けにぜひ行ってみたいと思います。