じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

アフリカツインがぁ~!?

夏も終わって、暑さも一息?って感じでもない今日この頃ですが・・・・
今日も雨が降りましたしね~

さて、先週アフリカツインもHONDA祭りを無事終えて一息ってことで、
オイル交換でもしようかな? と思いつつバイクのカバーをとると・・・・
フロントウィンカーがぽっきり折れているではないですかぁ~ が~ン

これはアフリカツインの病気のひとつでもあるのですが、5~6年経過すると
ウィンカーステーのゴムが劣化してひび割れてくるんです!
そのうち重みでポキッて感じです
実はアフリカツインオーナーになって2回目なんです。
しかも片方が結構なお値段なんですよ!!
ステーだけでは売ってなくて、ウィンカーとステーが一体(Assy)なんです。
4800円/1ケなんですよ~
イメージ 1
よくみると4本すべてひび割れてます
いまにも落ちそうな感じです。
っていうことは・・・・約2万円くらいの修理費がでちゃう計算になっちゃいます
う~ん、旧車を維持するということは結構根性いりますね

とりあえず、雨が降りそうなので急いで折れない処置です。
イメージ 2
ほんとに雷がなっていて今にも降りそう!って感じだったので写真もそこそこに
完成してますが、CRCスプレーのノズルを適当な長さに切って折れたウィンカーステーに入れます。
それから、アルミをカットしてガムテープで処置です!
取り急ぎこれでちょっとはしのげるでしょう
でも、早めに注文入れておかないとパーツがなくなってしまっては元も子もないですからね

午前中はまだ日が照っていたんですけどね~
イメージ 5
修理を終えて洗車されたアフリカツインです

あとは、昨年から故障中のデジタルメーターの取り外しです!
イメージ 3
ってシートを外しても意味がないのですが、これはラジエターの水チェックと
リアのウィンカー取り外しのためなんです!!

途中で雨が降り出して作業中止~!! かなり遅い時間になってしまいました
イメージ 4
写真で撮るとすごく暗く見えますが、
まだ5時台だったんですけどね~
サイドカウルを外さないとフロントが外れにくいのが難転なんですよね~!
でも取り外しは慣れたもので、数分で作業完了です。

取り外されたデジタルメータです!
イメージ 6
メーター故障はずっと悩みの種だったのですが、
ネットで知り合ったアフリカツインに乗る同士にデジタルメーター修理のお店を教えて
もらったんです!
早速お店にメールで問い合わせて段取りとりました
少しづついろんなところが壊れていきますが、何度でも修理してアフリツインを維持していきますよ~
また、乗る人が数少なくなってきたアフリカツインですが、
ネットでまだまだ情報交換できることに感激しました

デジタルメータが帰ってきたら、フォグランプを取り付けてみようかなぁ
今の明るさに文句はないのですが、なんかかっこいいーじゃないですか
いや、先にウィンカーを4つ注文しないといけないんだった・・・・・
結局、オイル交換もできてません。
今度のお休みまで持ち越しですね!!

久々のアフリカツインネタでした