じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

アフリカツインが・・・・・(^v^)

今日はお彼岸の中日でしたね!
でも、天気はすっきりしない一日でしたけど

今日は午前中お墓参りに行ってきました。
午後からは、お待ちかねの商品が届いたのでアフリカツインの作業を行いました!!
前々から気になっていたスポークの錆が、最近ますます古めかしく見えていたんです
なんとかしないと・・・って思っていたら、
つい最近のFacebookで情報を仕入れることができました
それは・・・・
イメージ 1
「スポークスキン」です
扱い店によっては「スポークラップ」とか呼ばれているようです!
Xゲームのオフロードバイクや自転車(BMX)など海外ではかなりの人気のようです。
錆隠しはもちろん、ドレスアップとキズ防止、泥汚れ防止等
メリットがたくさんあるみたいなんです。
お値段は6000円位なので決して安いいものではないですけどね

早速取り付けです。
イメージ 2
リアタイヤです。
スポークの塗装もはげて錆が目立ちますね
まずは洗車して、とりあえずCRCでスポークをふいてみました。
(かぶせたらしばらくは取り外しませんからね!)

こんなふうにストロー状の固いホースに切れ目がはいってるんです。
イメージ 3
けっこう固いんです!

先を割っておいてスポークに差し込みながら余った部分をはさみでカット! 
って段取りの繰り返しなんです
まずは作業がしやすそーなフロントホイールからとりかかりました。(隙間多いしね!)
イメージ 4
最初は「おっ!結構いー感じじゃん」なんて余裕でとりつけてたのですが、
その本数の多いこと!! えっとタイヤ1本で36スポークだったっけ?
ってことは72回も同じ作業するの????

作業の進め方は、クロスしている手前にあるスポークから装着すると結構早く進みましたね。
イメージ 5
フロントタイヤ片面終了です!
約30分くらいかかったかな 
最初だし結構慎重に進めましたもんね

バランサー部分は多めにカットです。
イメージ 6
はさみで切ったスポークスキンの残骸があちこちに散らばってますね! 戦いの後です

やっとフロンホイール完了!!
イメージ 7
トータルで50分くらいかかりましたね!

さて、休憩をはさんでリアホイールです!
イメージ 8
リヤホイールはインチが小さいので作業が難航しました

最後の方は爪が痛くて、ドライバーをつかって開きながらの作業まで覚えちゃいました
イメージ 9
なんで早く気がつかなかったんでしょうか・・・・・・

やっとリアホイール完了です
イメージ 10
手は汚れるし、あちこちで手は傷つけるし、作業は決して楽ではなかったです
(簡単取り付け!! なんて書いてあったんですけどね)

なんか雰囲気かわりましたね~
イメージ 11
やっぱり黒にしなくてよかったです!
スポークスキンのカラーはけっこうバリエーションあるみたいですよ。

リアは隙間が少ない分、結構青が目立ちます!
イメージ 12
ばっちりですね~

全体でみると・・・・・
イメージ 13
なんかあんまり目立たないんですけどね

でも、当初の目的の錆隠しはできたので全然OKです!

そろそろ天気も回復してほしいですね~
次の出動はいつかな?
秋のツーリングを計画しないといけませんね