じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

連休最終日は・・・

3連休の最終日
結構寒い一日でしたね~

さてそんな三連休の最終日は
バイクのメンテナンスです!!
イメージ 1
昨日、オイルを現地で交換していたら
整備はまめにしないといけない!!ってご教授いただきまして
早速リアサスペンションのグリスアップ作業をしました。

写真じゃわかりにくいにですが、
サイレンサーをとめるボルトが折れていたり、リアブレーキホースのホルダが二つとも折れていたりと
気がつかないところに結構ガタがきていました
イメージ 2
サイレンサーカバーも折れてましたし・・・
イメージ 3
それはそーと、
一緒にじゅんじゅんのバイクもオイル交換をしましたが・・・・・
イメージ 4
「なんじゃこりゃ~
ってさすがにO型の私もびっくりでしたが、
オイルの色が白濁してるんです!!
じゅんじゅんもびっくりでしたね こりゃーほかの人には見せられませんね!

さて、私のバイクに戻って
スイングアームを外そうとしたところ、抜けないんです!!!
イメージ 5
たたいて、たたいて約30分後やっととれました・・・
自分でも、ここまですごいことになっているとは全然思っていませんでした
イメージ 6
問題の抜けなかったシャフトです!

ばらしたリンクまわりです。
イメージ 7
ここからは、手がオイルまみれですごいことになっていたのと、
ベアリングを外したとたん、ばらばらと小さい棒のようなものがたくさん落ちてきたので
がっくりきて写真を撮ってません・・・

ベアリングは交換しないといけません。
とりあえずグリスアップして仮組しましが・・・
イメージ 8
ここまで組み上げて、リアサスペンションにゴムのカバーをつけ忘れていることに気が付きました
もう完全にがっくりです
どうせまた近々にばらさないといけないので、きっぱりとあきらめてすぐに片付けましたが・・・・。
メンテはしっかり定期的にしないといけない!という教訓でした。
たしかに昨年は、九戦と県大会といつもより余計に多く大会をこなしていましたし、しっかりと
メンテをするべきでした・・・・反省です。

ってことで宿題をしっかり残してのメンテ終了でした。