じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

ハイエースのエアロ?

今日は暖かくてよい天気でしたね~
午後からちょっとくずれましたけどね・・・・・。

さて今日は、私の車人生で初のエアロパーツの取り付けに挑戦してみました。
ってその前に昨年から購入していたホーンもついでに交換しちゃいます!!
ホーンは過去の車でも数回交換していたので問題ないと思っていたのですが、
バンパーを外さないと作業ができないことが判明しました。
そこで・・・・
イメージ 2
今の時代ネットで検索するとご丁寧に写真付きで外し方が解っちゃいます
便利な時代になったもんですよね!
よし、理解できた!
これは自分一人では外せないって結論になっちゃいましたが・・・

でもなんか悔しいので、車をジャッキアップさせて
シートを敷いてバンパーの下から作業にとりかかりました。
イメージ 1
ネジが1個なので簡単に外れちゃいました
最初から車下に潜ればよかったです

取り外した純正ホーンです。
イメージ 3
純正はコネクタ1個で接続されているのですが、
今回購入したBoschホーンは
マイナス線を作成しなければなりませんでした。

ちなみに今回取り付けるホーンはこれ!
イメージ 4
以前のハイエースにも取り付けてました!

とりあえずはずしたカプラにとりつけて、マイナス線の取り付けです。
イメージ 5
2個はこの中にはいっていたのですが、ハイエースのフロントバンパーの中は
非常に狭いんです!
なので今回は1個だけとりつけます。 (下からの作業だし・・・・・)

これがバンパー下から除いたところです!
イメージ 6
画面やや右中央あたりに取り付けできました。
音はかわいた低音?って感じですが
今までの純正ホーンはすっごくしょぼかったので満足です

さて本題の、
私の車人生で初のエアロパーツ?の取り付けです。
今回はフロントスポイラに挑戦です。
イメージ 7
まずはやっぱり洗車からでしょう!!

で、取り付ける前です。
イメージ 8
これでもおかしくはないんですけどね・・・

送られてきた箱から現物を取り出してます!
イメージ 9
箱でかっ!!
とにかく部屋の中がじゃまで仕方なかったんです

このスポイラも油脂を取り除いてしっかり両面テープを貼っていきます。
イメージ 10
このテープって結構高いんですよね。

位置を合わせて、両面テープでしっかり固定して
最後はタッピングビスでとめて終了です。
イメージ 11
ビス止めは4ケ所です。(フロント2/サイドステップうら1づつ)
ここまで30分くらいしかかりませんでした
思ったより全然楽に取り付け完了です。

ちょっとフロントが下がった雰囲気がいーでしょ
でもすぐに割れるんだろーなぁ・・・
気をつけて運転しないといけませんね。

今回は非常に簡単な作業でした