じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

ハイエース室内快適計画!

今日はイー天気でしたね~
おまけに1週間の中日の祝日で、
すごくいい休養になりました

そんな休日の今日は・・・・
以前、なか○委員長からもらっていたハイエース用防音&断熱材の取り付け作業を行いました!
イメージ 13
この巻物が2つもあるんですよ!
まずは、簡単そうな?リアのハッチから作業開始です。

この便利ツールがドアの内張りをはがす最適アイテムなんです!
イメージ 1
これで、内張りのフックを外していきます。
簡単に取れますよ

すきまにどんどん詰めていきます!
イメージ 2
配線には十分注意です
リアハッチは30分程度で完了です。

続いて、スライドドアです!
イメージ 3
車の中は暗いのでスポットランプ点灯で作業です。
内張りの中はフィルムようなものが貼ってありましたが、
遠慮なしにカッターで切り裂いて防音材を詰め込みました

つめるだけ詰めてカッターで切り裂いたところをテープで貼って完了です。
イメージ 4
スライドドアが左側だけなので、
作業が早く進みますね

つづいてフロントドアです。
イメージ 5
実はここが一番難所でした
ドアパネルがけっこう力強くひっぱらないと外れないんです!
結構苦労して外れた割には、防音材を入れるスペースがあんまりないんです!!

ドアのポケットから見たところです。
イメージ 6
このすきまに詰めるだけ詰めましたが・・・
あと下からも詰め込みました!!
でも、ここは苦労した甲斐あって
ドアの開閉音が明らかに「バインっ!」から「バムッ!」にかわりましたね

どんどん作業を進めます!
続いて天井です
イメージ 7
上を向いての作業なので、天井の留め具が多くて大変でした

しかもフロント部分の天井は、
イメージ 9
乗降バーを外したり、

ルームランプを外したり、サンバイザーを外したりと
イメージ 10
やることが多いんです

で、やっとはずれたところです。
イメージ 8
でも、ここまで作業時間はそんなにかかってないんです!!
難しいところもなかったですよ

フロント部分の天井は1枚ものですぐに完了!
イメージ 11
リアシート天井は4分割で張り付け完了です!

荷物室は3分割でした。
天井パネルをひとりで取り付けるのが大変でしたね
イメージ 12
とうぜん、スライドドアと反対側も詰めるだけ詰め込みましたよ!!

作業は3時間かからなかったですね
これで主要部分の断熱防音処置は完璧です
天井に当たる雨の音や、冷暖房の効き具合が劇的に変わるということなので
すごく楽しみです

以前のっていたハイエース
内張りを外すのが面倒だったのでここまでは作業していませんでしたが、
今回のハイエースは、結構自分で作業できるもんだなぁって
つくづく自分に感心してます

今度はフォグランプの取り付けをやってみようと思います!
最難関のバンパーをはずしーのフロントグリルをはずしーの、
リレー取り付け、メーターパネルへ配線の取り込みと、
オートバックスで働けそうな作業です。
もうちょっとあたたかくなってからかなぁ・・・・

今日も別の意味でイー汗かきました