じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

GWツーリングレポート後編

今日は予報が外れてイー天気になりましたね~
おかげで昨日故障したアフリカツインのメンテナンスを行うことができました

さて、昨日の続きです。
初日なんとかじゅんねぇアパートまでたどりつくことができました。
その翌朝の点検シーンです。
イメージ 1
じゅんねぇのアパートで焼けた箇所のチェックです。
イメージ 2
昨日ガソリンスタンドでビニールテープで補修したあとは
なにも変わっていないようにみえます
試しにエンジンをかけてみましたが、問題なく始動します!!
よし! これでなんとか大分まで帰れるでしょう!!ってことで
自分に言い聞かせて、じゅんママとじゅんねぇとここでお別れです
私は単独行動で大分まで帰ります。
一応の取り決めゴトとして、国道九四フェリー乗り場でpm3:30発のフェリーに乗る!
です。
うまくいけばじゅんママとじゅんねぇと一緒のフェリーで大分まで帰ることができます。
じゅんねぇは事前にネットで予約をしているので問題ありませんが、
私のアフリカツインはバイクなので、事前予約がありません。
先着8台が乗船できるんです。

とりあえず雨も降ってきたことですし、アフリカツインの調子もいまいちなので
佐多岬目指して出発です

出発前のアフリカツインです。
イメージ 3
このあと悲劇のはじまりでした・・・・

一挙に松山ICから高速に乗ろうと向かっていたのですが、
イメージ 4
走りはじめて20分
なんと、高速に乗るすぐ手前で、
エンジンから ボボボボボボボーって音がしはじめてきたんです
クラッチをきると、エンジンはすーっと止まりました・・・
ついでにメーターパネルのランプ類は一切点灯が消えました
まさか! とうとういっちゃった?
雨が降っていたので、すぐに高速道路下の側道へ停車しました。
キーを入れなおしてもなにも反応ありません・・・
まずは、自分に落ちつけ~!って言い聞かせてから
ヘルメットをとり、ジャンパーを脱いで、
ゆっくりとサイドカバーを開けてみました。
ついでに写真を撮ってみたりして
やっぱりレギュレートレクチファイヤから配線されているコネクタが完全に
焼けて切れていました!
イメージ 5
これは交換用のレギュレートレクチファイヤ(万が一のためにいつも持っていたパーツ)ですが、
サイドフレームに取り付けられているレギュレートレクチファイヤは
乗ったすぐあとなのに、冷たくなっているんです
これが原因かどうかはわかりませんが、冷静に考えて
私にはこれを交換するしか手立てはありませんでした
とりあえず車載工具でコードむいて、配線を直結して接続してみました。
それでもソケットレンチを持っていなかったので、肝心な壊れた?レギュレートレクチファイヤは
取り外すことができません!
でも、これもとりあえず試しの作業なんです!
祈る気持ちで、キーを回すと
なんとメーターパネルにランプ類の点灯が戻ってきてるじゃないですか
急いでキーを回すと、
カチカチカチ・・・・・・ぜんぜんセルがまわらなく
むなしい音しかしません。
でも安直に考えて、バッテリー上がりだと思って、
次はガソリンスタンド探しです。
ソケットレンチを借りるのと、バッテリーケーブルをかりてエンジン始動を試みなければなりません
冷静に持参していたiPadで検索です。
でも、1km先にしかエネオスがありません!
考えても仕方ないので、押していくことに決めました

これは押しているときの信号待ちです。
イメージ 6
ここまで約15分かかりました!
重かった~ しかも雨だし・・・

で、やっとみつかったエネオス
あわてて見せに入ると・・・・・

今日はここまでです~
お楽しみに~