じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

アフリカツインのフォグランプが・・・

暑いですね~
つい明け宣言はまだでていませんが、
梅雨明けなんでしょうね!!

さて、そんな暑い中!
先週の続きでアフリカツインのフォグランプ取り付けに
サイドチャレンジしてみました
イメージ 1
我が家は青空整備上なので
真夏の晴天はかなりしんどいです!!
熱中症対策に水筒にアクエリアスをいれて準備万端です

前回の不備を一つづつ確認作業です。
フォグランプまわりの配線をすべてばらして
一基づつ点灯するか直結してみます。
イメージ 2
いーじゃん!
点灯するじゃん
もう一方もチェックしましたがばっちりです。
って、バッテリ直結なので当たり前なのですが・・・・

つづいて、両方のライトを結線して点灯するかチェックです。
イメージ 3
わかりにくいですが、
安心してください、ちゃんと点いてます!!「とにかくあかるい安村?だったっけ?」

点灯することが確認できたので、
しっかり結線します。
イメージ 4
あれ?
しっかり結線したのに点灯しない!!
なんで???

調べること10分!
原因はこれ!!
イメージ 5
2本の導線を結束する部材?です!(名前なんていうんだろ?)
戦が細いからなのか、ひっぱっても大丈夫だったので安心していたのですが
導通していませんでした!
信頼してたのに・・・・

そこで・・・
イメージ 6
直結はんだ付けです
これで文句はないでしょう!!

バッテリ直結です。
イメージ 7
ばっちりです!

あとは、リレーを通して
アースをとって、プラス線をバッテリーへ直結します。
イメージ 8
今回はしっかりテスターで導通チェックをおこないながらの作業です!
ま、電気工事をしているのだから当たり前なのですけどね

ちなみに以前購入していたエーモンの検電器がみつかりましたので
つかってみました!(買ってたのかい??)
イメージ 9
なんか、わかりづらいです!
導通があると、液晶パネルがすべて点灯します。
あとは、何ボルト出ているかチェックできます。
でもテスターの方が使いやすいです

フロントの結線も万全です!
イメージ 10
さて、準備はOKです!

早速エンジン始動!
イメージ 11
ちなみにこれが電源OFF(フォグが切れている状態)です。

さてONにしてみましょう・・・・
ポチっとな!
イメージ 12
さぁ、フォグは点灯してるかな?
やったぁ~ばっちりです!
イメージ 13
SWでON/OFF操作問題なしです
って普通は当たり前なんでしょうね

でも、課題は残るんです!
ここまでは素人作業ですよね
メインのキーSWをOFFにしても当然手元のSWでフォグは点灯しちゃうんです!
あと一歩です!
今日の作業はここまででこぎつけたので満足ですが、
次回はACCから電源をとる配線をみつけてやりかえてみせます!!

しかし、どーやってACCから電源をとればいーんだろ・・・?
しっかりネットで調べてみよ

明日は、大分県大会三重会場です!
晴れるといーけど、台風来てるしどーなるかなぁ・・・・