じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

いい季節です!アフリカツイン出動!!

シルバーウィーク4日目!
今日もすごく過ごしやすい気持のいー一日でしたね~

そんな今日、久し振りにアフリカツイン出動です 
しかも3年ぶり兄弟(長男、二男、三男)ツーリングの復活です!!
私は、四国の松山でアフリカツインが燃えちゃって以来の遠出です
近場はちょこちょこといってたのですが、
今回は宮崎から熊本まわりの約280km走ってきました!

朝8:30出発です。
まずは、祖母おびら越えルートで最初の休憩場所の「ほしこが」です。
イメージ 1
もともと学校だった校舎を登山客向けの休暇村宿舎にしたものだそうです。
イメージ 2
なかのカフェから撮影したところですが、結構おしゃれな作りになってましたね!
温泉も完備してましたよ
今度は、トライアル車を車に積んでのんびり林道ツーリングして泊まりたいところですね

続いての目的地は「天岩戸神社」です。
イメージ 3
私は、ずいぶん前に会社のツーリングで来て以来ですね!
連休中なので、駐車場には車が入りきれない状態でした
なかはこんな感じです。
イメージ 4
歩くこと約10分くらい?
イメージ 5
こんなところを歩きました!
イメージ 6
結構オフロードブーツであるくのはつらいんです!!
でも健康にはとってもよさそうな場所でしたよ
やっとのことでほこらに到着です!
イメージ 7
観光客の多いこと!!
シルバーウィークだからね
イメージ 8
なんかパワースポットだけあって不思議な力を感じます

この場所から少し走ったところで昼食です。
イメージ 10
この階段を上ったところが・・・
イメージ 9
「千人の蔵」?
結構予約客が多くて人気のお店だそうです。
野菜を主体とした料理がおいしかったです

さてここから一気に熊本入りです。
ただいま噴火騒ぎの阿蘇山-高森超えです。
ルートは「ラピュタの道」を目指します。
イメージ 12
奥に見えるのが阿蘇山です。
少し煙があがってましたが、全然火山灰の被害には逢いませんでしたね!
バイクも多かったですよ!
でも・・・
イメージ 11
上にみえるのが目的地の「ラピュタの道」ですが・・・
イメージ 13
が~ん!! 
こんなになってました
ここまで来たのに~!!

東京からきた二人組のオフローダの方々は、「ここに来ることを3年前から企画してやっときたのに・・・」
って嘆いてましたが、結構バイク乗りには人気な場所なんですね
われわれは仕方ないので一般道へ逆戻りです

最後の休憩場所、三愛レストランです。
イメージ 14
すっかり日が暮れてきてますね!
もちろん帰りつく頃にはすっかり暗くなってましたが

久しぶりのツーリングでしたが
やっぱり気持ちいーですね~
アフリカツインも、レギュレータを変えてからすっかり調子がよくなって、
エンジンも気持ち良く回ってくれてます
帰りは暗かったので、最近取り付けたフォグランプが活躍してくれました!!
これから季節がいーので、もっともっとツーリングに出たいですね~
今日もイー汗かきました