じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

秋の行楽! 兄弟ツーリングに行ってきました~!

三連休の最終日!
天気は・・・・イマイチでしたね~
天気予報ではイー天気だったはずなんだけど・・・

さて、そんな今日!
秋の行楽第二弾、兄弟ツーリングに行ってきましたよ~   

本日のルートは、
高速で湯布院-日出生台-玖珠-耶馬渓-秋月(朝倉)-大刀洗-日田-高速で一気帰りです。
朝8時30分スタートです。
高速に乗ったらいきなり雲行きが怪しくなってきて、凄く寒いんです
家を出るときは汗ばむ陽気だったので、ジャンバーも夏用を着用していました!
大失敗! むちゃくちゃ寒くてパーキングエリアでウィンドブレーカを着込みました
下は皮パンでしたけどね正解!!
イメージ 1
空模様がかなり怪しいですね
しかし寒い~

湯布院を降りて日出生台から耶馬渓方面へ!
イメージ 2
ここで雨がポツリポツリ・・・
気温もどんどん下がってきたのでカッパ着用です
イー天気はどこへいった~!!

最初の休憩地「道の駅やまくに」です。
イメージ 3
峠を越えたら天候が少し回復しましたね
ここに来るまでのルートで、「耶馬渓メイプルロード」っていうところを通過してきたのですが、
バイクにはすごく気持ちいいルートです。
これからのシーズンは車が多くなるでしょうが、景色は抜群だと思いますよ
ドライブにも最高ですよ!

小石原道の駅です。
イメージ 4
小石原民陶祭が開催されていて大渋滞でした
大型バイクに渋滞はきついですよね!

昼食休憩で「秋月城址」到着です。
イメージ 5
連休のため行楽客が多かったです
イメージ 6
まだ紅葉にはかなり早いですね!
11月くらいが見どころかな?

本日のメイン「大刀洗平和祈念館」です。
イメージ 7
いつか行ってみようって思っていた矢先に
じゅんおじ(長男)からの提案で訪問することになりました

館内撮影は基本的に禁止ですが、
零戦」だけはOKなんですよ
イメージ 8
館内には2機の零戦が展示していました。
大刀洗はパイロット養成学校として有名だったそうです。
鹿児島知覧と似ていると思っていたら、結構深いつながりがあったそうですよ!
イメージ 9
コクピットは当時のものそのままだそうです。
イメージ 10
外観はきれいに復元されていましたね
1時間くらいゆっくり観覧することができました。
連休なので結構なひとだかりでした。

さて、日も傾いてきたので一気帰りです!
日田市内まで下道を走った後高速道路走行です
イメージ 11
ここは玖珠サービスエリアです。
寒かったのでコーヒータイムです。
思わず5時すぎまでゆっくりしてしまいました

帰りついたらすっかり暗くなっていました。
今日のツーリングは結構意味があったんです!
今年のGWに、四国の松山でアフリカツインの電装系が燃えたあと、
初の高速道路実験だったんです。
距離的には松山で走った距離よりちょい多め!
内心ひやひやしながらの高速走行でした。
走行途中で、なにやらまた燃えているようなにおいがしたようなしないような感じでしたが・・・
帰宅してチェックしてみると・・・
イメージ 12
安心してください、燃えていません!
いつも燃え落ちるところは、こげたあともなにも痕跡がありません!
いつもなら走行中、左サイドカバーあたりで熱をもっていたのですが
それもあまり気になりませんでした。
交換したレクチファイアがしっかり機能していますね
これで当分は高速道路走行も問題ありませんね 安心です!
さすが世界のHONDAですね

アフリカツインも車検を受けてまだまだこれからです!
それ以上に、兄弟であとどれくらい一緒にツーリングできるんだろう?
できるうちにたくさん乗っておきたいですね~

今日も楽しいツーリングでした