じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

初タイヤ交換!

今日は、昨日と変わってかなり暖かかったですよね
山間部は結構雪の影響が残っていたようですが、
今日の天気でほとんど回復したのではないでしょうか?

さて、本日は・・・・
車検間近のハイエースのタイヤ交換作業を行いました!
って、作業したのはじゅんじゅんですけどね
イメージ 1
通販で購入したタイヤがお昼まえに到着です
この時期はスタッドレス全盛なので、
夏タイヤ&ホイールセット価格がむちゃくちゃ安いんです!!
ま、ホイールにタイヤを取り付ける必要はないので、
今回は、
現在自動車学校に通い中のじゅんじゅんに、
パンク時のタイヤ交換方法の研修会実施です

まずはジャッキを車下に設置します。
イメージ 2
初めての作業だったからなのか、結構真面目に取り組んでます
安心してください!
マンモスジャッキを使用してますが、車載ジャッキの扱いもちゃんと説明してますよ

ホイールキャップを外して・・・
イメージ 3
しかし、タイヤ交換作業にサンダルはいただけませんねぇ!!
イメージ 4
ナットを外していきます!!

古いタイヤを外したら・・・
イメージ 5
新しいタイヤの取り付けです。

結構重たい・・・・
イメージ 6
ナットを手で絞めていきます。

取り付けたところです!
イメージ 7
一つナットが付いていないところはロック用ナットを取り付けます。
イメージ 8
右がロックナットです。
専用ソケットがないと外せません!! 素晴らし~

約1時間程度の作業でしたが無事完了です。
イメージ 9
おっと~!!
ハイエースの白には黒いホイールは似合いますね~

じゅんじゅん初のタイヤ交換でしたが、男なので
パンク時には手際よく作業してもらいたいですよね!!
お年寄りや女性がタイヤパンクして困っていたら、
代わりに作業してあげるよーに指示してタイヤ交換研修会の終了です

決して、私が面倒臭いから作業を行わせたわけではありませんのであしからずです

しかし、ホワイトレターの青い保護剤がクリーナーで拭いても取れない!!
なんでだろう??? ま、いつか取れるでしょう