じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

GWツーリング行ってきました!!

GW真っ只中!
天気ははっきりしない毎日ですが・・・
すっきり晴れて欲しいところですが、
こればっかりは仕方ないですね。

さて、そんなGWですが、
昨日の3日から本日4日にかけて、
恒例の親族お泊まりツーリングに行ってきました

今回は、バイクが1台追加です!!
そうなんです、このブログの主人公じゅんじゅんの初参加です。
小学校の頃、私の後ろ(二人乗り)で四国に行きましたが、
今回は自分のバイクを持ち込んでの参加なんです
一族の長男、次男(私)とその長男(じゅんじゅん)、
三男とその奥さん(二人乗り)の合計5名です。
私も息子とお泊まりツーリングができるようになって、
今回のツーリングを楽しみにしていました

今回のルートは、
熊本阿蘇経由ー天草ー雲仙ー島原まで行って帰って来る約600kmの行程です。
イメージ 1
朝7:00ーファミマ集合です。
この時の天気は雲ですね
行程(道のり)を打ち合わせして出発です!!


まずは最初に休憩地「俵山の道の駅」です。
イメージ 2
この頃になるとすっかり天気も良くなってますね!
朝早かったので、ちょっとここでおやつタイムです

今回の参加メンバーです!
イメージ 3
まずはじゅんじゅん(初)
XR250ですね!

続いて
イメージ 4
三男とかみさん(嫁)です!
バイクはTiger995です。

一族長男です!
イメージ 5
マシンはBMW GS1200ADVです。
今回はフルパニアを装備しての参加ですね

私です。
イメージ 17
まだまだ現役の旧型アフリカツインです

さてお腹も満たし出発です!!
イメージ 6
天草到着です!・・・・が、
ここに来るまでが大渋滞!! この後も約40㎞くらい大渋滞なんです
私とじゅんじゅんはパニアケースが付いていないので、車の横をすり抜けて
行けましたが、長男と三男はフルパニアなので
すり抜けできません 
いっぱい待たされました・・・・ 大渋滞を抜けるまで約3時間強かかりました

クラッチを握る手が、しびれMAXでやっと鬼池港で到着です!
イメージ 7
すり抜けで一番楽だったのはじゅんじゅんですね
でも、この時はすでに夕方5時30分!!
予定が大きく狂って、この後の行程に影響が出ちゃいました

フェリーの中で今後の予定変更をチェックです。
とりあえず、宿の国民宿舎に「予定到着時刻」連絡です!!

6時30分フェリー到着!
そのまま海岸線をひた走りです!
この海岸線は「サンセットロード」という名前なのですが、ちょうど夕日が沈んでいて
本当に綺麗なロードでした

7時すぎ、やっと今回の温泉宿「小浜温泉国民宿舎」に到着です。
ちなみに読みはオバマ温泉です クリントンじゃありませんよ!!
イメージ 8
なんとか暗くなる前に到着できました

遅くなっていたので、
バタバタ温泉につかってからの夕食です
イメージ 9
お泊まりツーリングの楽しみは宴会ですよね
部屋飲みまでしっかり堪能しましたよ

翌朝です!
イメージ 10
宿舎からの展望ですが、
天気も回復してすごく気持ちのいー朝になってました
ツーリング日和です
宿の方の配慮で、バイク置き場に濡れない軒下を確保してくれていました

まずは本日最初の目的地です。
イメージ 11
雲仙普賢岳です。
天気が良かったので、すごく綺麗に見えますよね!!
結構バイクが多かったです

続いて雲仙地獄です!
イメージ 12
温泉たまごうまかったです!!

旧大野木場小学校です。
イメージ 13
ここは「砂防みらい館」にある普賢岳火砕流で被災した小学校の跡地です。
イメージ 14
その当時のままを残していて、火砕流の凄さを物語っていました
鉄筋が熱で曲がっていますね! 
校庭の鉄棒も曲がっていました

続いて、普賢岳災害記念館です。・・・

が、フェリーの時間が30分後に迫っていたため、
ざっくり見学でした・・・残念!!

結局、目的のフェリーの時間には乗れませんでした
イメージ 15
1時間20分後のフェリーになんとか乗り込むことができました!!
これで、帰宅時間が夜7時決定です
予定通り行かないものですね!

熊本港に到着すると、
今にも雨が落ちてきそうな気配・・・
イメージ 16
雨が落ちてきたのでカッパ着用です!!
結局、雨に降られてしまいました

後はひたすら57号を帰る予定が、大渋滞・・・
またまた予定変更で、西原方面へ迂回!
結局、夜7時30前に帰宅となりました。

今回のツーリングは、結構内容がまとまったものにはなったのですが、
反省点として、あらかじめ大渋滞が予測される場所は極力避ける!!が教訓となりました
やっぱりバイクに渋滞は似合いませんし、疲れるだけです
次回から気をつけないといけませんね!!

じゅんじゅんも初お泊まりツーリングで楽しめたようです。
ですが・・・、夜7時30分ごろ帰宅したのですが、
友達と夕ご飯を食べる約束をしているとかで、帰ってすぐ荷物を片付けて
またまたバイクで出かけて行きました・・・・
若いって素晴らし~
私では、300km走ってきてから出かけようとは思いませんね
なんやかんやで楽しいツーリングとなりました。

今回もアフリカツインはバリバリ走ってくれました!
まだまだ現役で走りますよぉ
大事にしていきたいですね

今日もいーツーリングができました