じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

離島

今日は朝のうち曇り、のち雨の天気でした。
「菜種梅雨」とかでしばらくはすっきりしない天気が続きそうです
まあ、平日は雨でもいーんですけど週末はすっきりイー天気になってなってほしいものです。
(もちろんトライアルのためにですよ!!!)

今日は仕事で津久見市保戸島に行ってきました
イメージ 1
保戸島の町です。(津久見港よりフェリーで35分)
あまり離島に行くことのない方にはピンとこないかもしれませんが、家屋がすべて鉄骨作りなんですね
海風が強い! 台風被害がすごい!ってことで、木造屋根だと吹き飛ばされるそーです(現地の方談)

イメージ 2
このフェリーは2隻あるうちの小さい方になります!
時間帯によって大小わけられているようです。(やっぱり大きい方が揺れは少ないようです)

仕事の関係で、県南の離島(無垢島、大入島、大島)には結構行ってるんですが、
毎回フェリーの時間を気にしないといけないので、いつ行っても落ち着いて仕事ができません
(要領がわるいだけ!!って意見もありますが・・・・・。)

イメージ 3

行かれたことがある方はわかると思われますが、結構「ねこ」が多いんです!
晴れた日にいくと、餌をあげている広場があるのですが20~30匹は集まってきます
(一度だけですが目撃したことがありますがびっくりですよ!! 写真は1匹ですが・・・

島の方々はスーツを着込んだ怪しい??私にも、普通に挨拶をしてくれます
もちろん顔見知りでもなんでもないんですが、すごく気持のいい方々です

イメージ 4

保戸島は、まぐろ漁獲高が日本一だそうです。
でも現地で魚料理を食する場合は要予約だそうですよ。 
津久見市内にはたくさんマグロ料理の店がありますけどね!)

今日は、津久見市観光協会から委託をされて掲載しました!!  
ってことは一切ありませんのであしからずです