じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

ETCでetc !?

今日はGW初日!!
すごくイー天気に恵まれましたね
GW中ずっと天気がよかったらいーんですが、どうも天気はあまりよろしくなさそうですね
まあ、とにかく楽しくGWをすごせればいーでしょう!!

ってことで、今日は4~5日で四国にツーリングに行くための準備をしました。
兼ねてから購入していたETCキットの取り付けです!!
配線はすでに取り付け経験済みのkooozooo(じゅjんおじ)に頼みました。
イメージ 1
配線は手慣れたもので、さくさくと作業は進んでいきました。 さすが

ハンドルポストにシガーソケットとメータ上にアンテナがとりつけらたところです。
イメージ 2

ETCカードケースはシートの下に設置します。
イメージ 3

さあ、取り付け完了!! 作業は1時間くらいで終わりました!
すべてを組み上げて、さあ試運転にいくぞ~ う~んわくわくするね~

ってエンジンをかけようと思ったら・・・・
「セルがうんともすんともいわんやん」
・・・・・・

「やばいバッテリ古かったから、だめになったかも??」って思いながら車につなげて
セルをまわすと一発でエンジン始動!! ラッキー!!
で急いでヘルメットかぶって、バッテリを充電するためにちょい乗りにスタート・・・・・・・・・・・・・

とりあえず30分くらい、近場を走ってガソリンスタンドへ給油に立ち寄りました。
給油完了してエンジン始動!!
「?セルがうんともすんともいわんやん」
・・・・・・

スタンドのお兄さんに車をつなげてもらいエンジン始動!(お兄さんありがとう
取り急ぎ家に帰ってバッテリを購入にいかなければ!!と思い、帰路につきました。
が、5分も走るとヘッドライトはほとんど点いていない状態、ウィンカーは使えない、
よく見るとメーターまわりのランプ類がなにも点いていないし
エンジンが一挙にパワーダウン
ここまできたら「これは配線がまずいんでは??」ってやっと気が付きました 気がつくのが遅い!!!

いつエンジンがとまるかわからない状態!
家に帰れないと判断して、急きょアフリカツインの主治医のところへ向かいました。
イメージ 4
主治医が配線見ながら、「このETCはこのバイクに取り付けられんよ」・・・・・・・・・・・・・・
旧車の配線をいろいろといじるもんじゃありませんね
このままでは四国ツーリングにもいけないし、なんとかならんですか?ってお願いしたら・・・・・・

イメージ 5
結局、なんとかほかのバイクに取り付け予定だったETCを取り付けてくれました。
しかもかなりお安く取り付けていただけました。
で、残念ながらkooozooo(じゅんおじ)がとりつけてくれたETCはもののみごとに
すべて撤去されました。

主治医いわく「最初に電話してくれてたらよかったのに・・・・」
もっともです。 少しでも安くあげよう!って結果がバイクにとってあだとなってしまいました。
古いバイクはそれなりにいたわっていじらないといけないって教訓でした。
でもこれで安心して四国へ行けます!

って
明日は九州選手権(佐賀大会)なのにメンテナンスするバイクが違ってね~かぁ

明日は早起きで会場入りです。 がんばります・・・