じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

お祭り

今日はくもりのすっきりしないけど暑い一日でしたね!

昨日の夜はじゅんじゅん一家お祭りに行ってきました。
大分の祭りを代表する「府内戦紙」です。
地元のかたは有名ですが、ちなみに「ふないぱっちん」と読みます。
なんでも以前の県知事が「これは子供のころ遊んだパッチンの絵柄に似ているなぁ」って言ったところから
由来があるようです! 知事っていろんなところに力があるんですね

イメージ 1
山車っていうみこしみたいなものを回したり走らせたりするんですが、
踊り子と合わせて熱気と活力満載です。
今回は急遽行く予定になったので、いつもならお祭りだいすきじゅんじゅん一家は
総出でゆかたを着るのですが、今回は会社帰りに合流のため私はスーツ姿でした
イメージ 2
このような山車の団体が18機-約4000人練り歩きます!
参加している方々は2時間30分くらい踊りっぱなしの担ぎっぱなしって感じです。 
かなりやせそうです、ダイエットには汗がいっぱいでていーかも!

でも、今回の目的は・・・
じゅんじゅんの親戚のおねぇちゃんが参加するので見つけて写真を撮る!
です。
あっちじゃない、こっちじゃないとかいーながらやっと見つけました
みんな同じ格好をしているのでほんとに大変でした!!
イメージ 3
ピースしているのがじゅんじゅんの親戚のみーねぇです。
見つけられてなによりです

イメージ 4
あと、商店街では飾り付けをしています。
昔は足元まで飾り付けがあって、人もたくさんいて歩くのが大変だった覚えがあります。

飾りの主流は今年のはやりなどが多いのですが、なんといっても今年は「オリンピック」でしょう
イメージ 5
久々にお祭り(府内戦紙)を見て活気をもらいました
じゅんじゅんはおなかがすいていたのでどーでもよかったみたいです

じゅんじゅんの夏のひとこまでした