じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

毎年の恒例行事

今日はお盆休み2日目!
あいにくの降ったりやんだり(ときおり激しい降り)の雨模様でした。
にもかかわらずツーリング族の多いこと!? じゅんじゅんと半分うらやましそうに車から眺めていました。
じゅんじゅんと私は、お正月とお盆はバイク禁止令(じゅんママから)がでているので
今日はバイクに乗っていません

なので、じゅんじゅん一家で毎年お盆休みの恒例行事?になっているパワースポット巡りに行ってきました。
熊本方面なのですが、先般の水害で通行止めになっている箇所が多く、たどりつけないのでは?って
思いながらも決行しました!
イメージ 1
ここはトイレ休憩で立ち寄った道の駅みたいな?ところでした(名前を知らない)
植木で鶴の形などいろいろな動物を造形している場所です。 有名ですよね!
鹿にとうもろこしをあげるじゅんじゅんです。

で、最初の目的地「国造神社」に到着です。
イメージ 2
ここはこの大木が有名な神社で、パワースポットでもかなり有名な場所らしいです。
なんでも、この大木と自分を一緒に撮影した写真を携帯の待ち受け画像にするといいとのことです。
いいってことはなんでも取り入れてしまうじゅんじゅん一家(私をはじめ、じゅんママ、じゅんねぇ)の携帯持ちは、
写真を撮ってすぐ入れ替えしました
やっぱりパワースポットだけあって、なにかしら神秘的な威圧感を感じる場所でした

次の場所へ行く途中、あちこちに先般の大雨被害の傷痕が見受けられました。
イメージ 3
民家だけでも相当数流されていました。
あちこちに仮設テントを設営しており、ボランティアらしき方々が作業されていました。
まだ、家の片づけをしていたのでさすがに家の写真は撮れませんでしたが・・・・・。
イメージ 4
道路の反対側(山側)写真です。
土砂崩れの激しさをものがたっていました

続いて「阿蘇神社」です。

イメージ 5
ここの湧き出る水がすごくいいとの評判です。
我が家もあらかじめ持参したペットボトルにしっかり収めてきました

昨年来た時にも図った背伸び石です。
イメージ 6
身長が高くなりたいじゅんじゅんはしっかり身長を測っていました! ちょっとは伸びた感じ??


イメージ 7
つづいて「白川水源」です。
ここも湧き出る水にご利益があるといわれる水で有名なところです。
写真ではわかりらいのですが、写真中央の色がちょっと青っぽいところ?から
水がぼこぼこ!!って感じで湧き出しています
イメージ 8
で、やっぱり水をくんでかえりました!
(水をくむじゅんママとじゅんじゅん)
イメージ 9
今回まわった「国造神社」「阿蘇神社」「白川水源」は、皇居から見て一直線上につながる場所にあるそうです。
基本的に神社はもともとよい土地?(方位等)を考慮して建てられているため、一般にパワースポットと呼ばれて
いるとのことです。(あまり興味のない方はごめんなさい

大分から約200kmのちょっとしたドライブコースです。
バイクでもツーリングに最適です! いちどお試しあれ

ps今回からデジカメが変わりました。
  写真が軽くなったのでページを開くのが少しは速くなったかも??