じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

アフリカツイン価値観倍増計画?始動

今日は3連休2日目!
だというのに、ここんとこなーんか天気が良くない
寒くなって天気が悪いと、外で何かするのが面倒になってきますね

さて、前々から考えていたことですが、
アフリカツインも我が家にきて早10年近くなります!
ってことであちこち古くなったところに手を入れて、アフリカツインの存在価値を高めようと思います。
名づけて「アフリカツイン価値観倍増計画」
予定では2か月くらいかけての手直しです。
(事実上、今年はもう乗り納めになってしまいましたが・・・・・・)

まずは何といっても外装! ただ普通に新しくするのではあんまりおもしろくないので
全塗装することにしました。
カラーリングは出来上がってからのお楽しみです。

まずは現状を記録しておきましょう!
イメージ 1HONDA純正のトリコロールカラーです。
イメージ 2
今日でこのカラーも見おさめです。

リアまわりからばらしました。
イメージ 3
リアフェンダーは今まで外したことがなかったので、とりつけられていたところは錆が出ていました
こりゃーフレームも若干塗装しないといけんかな?

パーツリストでさびたネジやボルトを入れ替えるためチェックです!
イメージ 4
このパーツリストはヤフオクで落札したんですけどね

つづいて、一番気を遣うカウル回りです。
イメージ 5
よく見ると、ボルト止めのあたりはクラックが多数はいってますね

1時間くらいで外装パーツはすべて取り外すことができました。
イメージ 6
ガソリンタンクには、まだ8リットルくらいガソリンが残っていたため
はずすときに腰を痛めてしまいました。

さてここからが大変でした。
イメージ 7
まずはタンクのデカールはがしです。
写真はタンク裏のスポンジです。
ステッカーはがし器具は以前購入していました。
これはステッカーをはがすのにはすごく便利ですよ(ハンズマンで500円くらいでした)
タンクのHONDAオリジナルデカールは全然剥げませんでした。
ここはプロにまかせましょう!
外装パーツの塗装はバイク仲間のカーボディ屋さんにお願いしてます。

カウルやサイドカバーのデカールは剥げるのですが・・・・
イメージ 8
ほんの少しづつしか剥げないのでそーとー時間がかかりました
おまけに傷がつかないように気を使うし・・・・・。

本日の作業時間は6時間でした。
好きでやっていることなんで、あっという間に時間は過ぎてしまいますね
これからお休みの時に少しづつ手直しをして行く予定です。
またブログでレポートしますね!(当分ネタには困らないかも??