じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

ハイエースがぁ!?

今日から12月!
な~んか12月って気持ちがてんぱってしまいますね(自分だけ?)
でもきらいじゃないですよ、どちらかというと好きな月ですね! 行事多いし(飲み会が

今日は朝から、アフリカツインのフレームやさびてるとこなんかを修繕しようと
用意するところまでしたのですが・・・・
イメージ 1
上の写真はスタビです。
結構さびまくってました。
下地剤を塗ったところで、「あ、そういえばハイエースのラジエターの水を点検していなかった?」
って思いだし早速みてみると、リザーブタンクは空、おまけにラジエターキャップをとって
水をいれると300~400ccはいるじゃありませんか
そーなんです、ここ最近水温計が若干上がり気味だったのと
ダッシュボードから水が流れるような音が発生していたんです。
主治医の坂もっさんに相談したら「水みとけ~!!」って言われてたんです。
あわてて、アフリカツインの作業を中断!
主治医の坂もっさんのところへまっしぐらです。

イメージ 2
坂もっさんから「よ~く紹介しとけよ~」って言われましたので
どーんと紹介しときますね!

イメージ 3
豊後大野市にある「坂本商会」です。
私のハイエースの主治医です。
車検/整備/塗装すべてお任せしてます

イメージ 4
到着すると早速2人がかりで点検してくれました。

イメージ 5
坂もっさん(寝そべっている方)、助手席側は坂もっさんお兄さんです。

イメージ 6
なにやら医者が使う胃カメラのような機械で、見えないところを確認していました。
ハイテクですね~

結局、ラジエターの一番太いパイプとスチールパイプのつなぎ目から
少しづつ漏れていることが判明しました。
慌てて修理する必要はなさそうでしたので一安心です。
まだまだハイエースにはがんばってもらわないといけないので、点検整備は重要です

イメージ 7
坂本商会の工場内です。
この間の大会で、
転倒したときに曲げたブレーキレバーの修理を、ちゃっかりやらせてもらいました。
万力では修正できなかったのでプレス機で修復することができました

さ~て、今から大分県トライアルの大忘年会に行ってきます。
私今回は幹事やってるんで早めに到着しとかなければ!!
皆さんの乱れた?姿をしっかり納めてきますね
後日のブログをお楽しみに