じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

太宰府天満宮

今日は天気がいーのかと思ったら、雨がふったりで
なーんかわかんない天気でしたね~

昨日は新年会を終えた後に、急いで12時を過ぎる前にブログ更新をしないと!!
ってことで、入力ミスはあるし雑っぱでごめんなさい(お酒もはいってましたので・・・)

で、今日のじゅんじゅん一家は
センター試験を間近に控えたじゅんねぇの合格祈願と
じゅんじゅんが今年高校受験生になるので、その祈願とあわせて
福岡県の太宰府天満宮に行ってきました!
イメージ 2
ここは、渋滞を予測してお昼ごはんとトイレ休憩をいれた「基山サービスエリア」です。
じゅんママとじゅんねぇがスタバに行っている待ち時間ですが、車の多いこと!!
サービスエリア内で渋滞が発生してました

気を取り直していざ太宰府へ~

しかし・・・・・・・・・
渋滞がすごいとは聞いてましたが、こんなにすごいとは思いもしませんでした。
AM11:00前に家を出たのですが、途中鳥栖あたりで事故があり約40分ほど渋滞しました。
これは仕方ないことでしたが、太宰府インターを降りたのがPM1:30すぎでした。
そこからがすごい渋滞だったのですが、道路のあちこちが通行止めで結局福岡国際博物館まわりで
大宰府天満宮に向かうルートでした。
これは依然「阿修羅展」のときにもかなりの渋滞を経験した道路だったのですが、そんなの問題にならないくらい
ほとんど動かないんです~
太宰府天満宮に到着したのがPM5:30でした~
なんとほぼ4時間車の中でした。
イメージ 1
途中、「こんなに渋滞っておかしんじゃない?」ってことで
ネットで調べたら、アクセスが多すぎてエラーが発生してました
(渋滞中のみなさん考えることは同じですね!)
先に調べておけばよかったのですが、やっとつながったネットでは
お正月の太宰府天満宮へ車で行く場合は、3~4時間渋滞を覚悟しなさいって書いてました

イメージ 4
やっと到着したばかりの太宰府天満宮です!
(疲れでピンボケが・・・・・)
まずは、入口の牛にあいさつです!
イメージ 5
お正月仕様で紅白のねじりはちまきをまかれていました
このころはまだ明るかったのですが・・・。
イメージ 6
延々渋滞で並ばされたところにさらに悲劇が・・・?!
ここは境内に向かう橋の上ですが、お客さん渋滞です
イメージ 7
ここが途中の門、ここまでくるのにすでに暗くなってしまいました!
イメージ 8
この門から向こう端にみえるのが境内です!
人、人、人!!です!
イメージ 9
やっと門を抜けたとこです!
もう夜じゃん!!
いったいあの境内までどのくらいかかるんじゃ~!!
イメージ 10
って、参拝完了まで約1時間並びました
(二人とも疲れきってますが・・・・)
イメージ 3
結局、夜7時に大宰府天満宮を出ることになりました!
が、ここでまた問題が!?
駐車場の支払機が故障してゲートがあかない??????
ここでも20分ほど待たされました (もう待つことにはなれっこになってましたが

帰りは渋滞はなかったのでスムーズに我が家へ帰ることができましたが・・・・・・
いや~、しかし私の人生でこんなにすごい渋滞はほんとに初めてでした
一日車の中でしたよ!!
でも感心したことがあったのですが、渋滞道路のあちこちに渋滞者専用の仮設トイレがあったことです。
さすが細かい配慮です
お正月の太宰府天満宮参拝は、ネットとかでも記載されているとおり
公共の交通機関(電車等)を使って行くことをおすすめします

年末に公表される今年の一年を文字であらわしたら!ってありますよね?!
まだ2013年始まったばかりですが、わがやの今年の文字は
「並」とか「待」!?
になりそうです
でもおかげさまで、家族がそろって(車の中)長い時間会話ができたことはよい経験でしたよ