じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

卒業式に思うこと

今日はお昼から雨になりましたね~
ほんとに春は雨が多いですね!
気温も上がってきていよいよ春間近って感じをうけるこの頃です~

今日は、じゅんねえが通う高校の卒業式にじゅんママとわたくしで参加してきました。
イメージ 1
かれこれ、じゅんねえの卒業式には家族行事としてすべて参加してきました。
幼稚園に始まって小学校、中学校、高校(今回)と4回目を数えます。
はやいもので、3年前高校入試の合格発表を見にきたのがついこの間のようです。
ラッキーだったのが、ちょうど入学と同時に高校の授業料がなくなったため
家系的にはかなり助かったんじゃないでしょうか

イメージ 2
式は特に昔と変った感じは受けませんでしたが、進学校のためまだ進路がきまっていない生徒が
かなりたくさんいて、とりあえず卒業式!!って感じを受けました。 ま、こんなもんなんでしょうね
教室では恒例の校風が掲げられていました。 私が通っていた高校にもこのようなものがあったとは
思うのですが、記憶に残っていないのは私だけでしょうか??

イメージ 3
廊下には、先生から生徒へ一言づつ贈る言葉(名言集)がありました。(よくありますよね~)
私、結構このような名言集が大好きで、その時その時自分にあった名言集を
自分にあてはめては喝をいれてました
このような言葉は年をとってもいつまでも覚えているんですよね~
ちなみに小学校を卒業する時に恩師からいただいた言葉は「継続は力なり!」でした。
実際に、その言葉が私の人生に影響があったかどうかはさだかではありませんが、
全く意味がなかったとは思っていません。
最近では、一昨年の大河ドラマ「竜馬伝」でやってた坂本竜馬の名言で
「世の人は、我を何とも言わば言え、我が成すことは我のみぞ知る」
ってありましたが、世の中を変えるくらいの力を持った人の言葉は
すごく重みがあって深いんですよね~! 
わたくしのような平凡人には想像もつかないとこですが・・・・・

な~んてことを、今日の卒業式に参加して考えてました!
卒業式って人生の節目だけあって、やっぱりいろいろと考えさせられますね