じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

アフリカツイン・・・・・・・・いろいろあります>_<

今日はなんとか雨が降らずに過ごせましたね~
なので、
しっかりアフリカツインを整備することができました・・・・・が、

ということで、昨日大きな箱が届きました
イメージ 1
我が家の愛犬ちゃちゃも、このでかい箱に不思議そうな感じですね
イメージ 2
ツラーテック社製のクラッシュガードです。
アフリカツインは重心が高いので、立ちごけ(転倒)が多いんです!(足が常にバレリーナ状態なんです
こけた際、フロントサイドカウルが押し割られてしまうんです
今回からは何が何でも倒せないので、安心のクラッシュガードなんです
イメージ 3
取り付けを開始したのですが・・・・・・
なんとマニュアルが英語!?なんです
試行錯誤でがんばってみました。
イメージ 4
オイルークーラーの取り外し、ラジエタカバーの切断、エンジンマウントボルトの変更等々、
加工がかなり必要のようです。
こりゃーじっくり時間をかけて作業しないと!ってことであっさり作業中断しました
(ほかにもいろいろと作業しなければいけないこともあったんです)

アンダーガードの取り外しが数回あったため、アンダーガードのあちこち塗装が削れちゃいました
でもタッチペンを持っていたので、しっかり修復はしました!
ついでに、先般届いたタイヤにもタッチペンしてみました
イメージ 5
なんかレース用タイヤみたいでかっこいいでしょう
タッチペンで塗るのは苦労しました! O型(ざっぱ)な私には非常に向いていない仕事でしたが

午後からは、 
ガレージてっちゃんさんのところでブレーキキャリパーの分解清掃です!
あわてて、ガソリンをいれて改造後初エンジン始動です!
4ケ月エンジンをかけていないのでドキドキでしたが、
ばっちり一発でエンジン始動しました
イメージ 6
in ガレージTetsuです。
家からガレージてっちゃんさんのところまでくる時に事件発生です!
アクセルを開けてエンジンを引っ張ると、中速から高速域にかけてガソリンが届いていないような症状が
発生するんです
帰る時もチェックしましたが、やっぱり同じ症状です。
う~ん、キャブレター(メインジェット?)だろうなあ?! フューエルフィルタの目詰まりくらいじゃないだろうし
燃料ポンプかな~
いずれにしても、素人作業じゃむずかしいなぁ
古いバイクはちょっといじると、あちこちに影響がでてきますね~

さて、肝心のキャリパのメンテです。
イメージ 8リアブレーキは結構スムーズに作業できたのですが(シングルポッド)、
フロントはダブルで、2ポッドなので非常に苦労しました(ガレージてっちゃんさんが!)
このブレーキも課題が発生で、フロントが若干引きずり気味になってしまいます
まあ、ブレーキパッドが新しくなったんで多少なじむのに時間がかかりそうです!

しかし今日は、クラッシュガード作業中断といい、中高速域でのトラブルだったり
いろいろと課題が発生した一日でした
こんな日もあるかな

気を取り直して・・・・
イメージ 7
坂本商会!!
ステッカー貼りましたよ~
今日だけでも、数人から「どこでペイントしたの?」って聞かれたんです!
しっかり宣伝しておきました


って明日はトライアル県大会、来週は九州選手権なのに
アフリカツインばっかりで、試合結果は大丈夫かな~?