ついに・・・・!!
今日は暖かくなりましたね
お花見をされたかたもたくさんおられたんじゃないでしょうか?
やっぱり今日もバイクいじりびよりでしたね
明日は九州選手権なので、やっぱりバイクはきっちり整備しないといけないですね
でも私は仕事だったので急いで帰宅して作業になりました
ん? 整備ってアフリカツインかい~っていわれそーですが・・・・
やっぱり早く完成させたいもんで・・・
まずは前タイヤの交換です!
リヤタイヤはすでに交換していたのですが、非常に硬くて作業に手間がかかってしまい難儀しました・・・
という報告をさかもっさんからいただきました
なので気合いをいれてタイヤ交換です!
モトクロス時代、レース前に急にレインタイヤにはきかえたりしてたので
前タイヤくらいはかるく交換できるやろう!? って感じで作業の開始です。
まずはビート落とし! 軽く落ちましたね
なんと30分かかりませんでした! スムーズに交換できました
で、さかもっさんが交換してくれたリアタイヤです!
う~ん、ブロックタイヤはかっこいい~
つづいて、サイドカバー(左)です。
キーの処理が問題となっていた左カバーです。
穴の位置合わせが大変でした!で、この穴をあけたのは・・・
さかもっさんです(昨日の図です)
「おれは忙しいけん、おまえかってにやってくれ~!」っていってたんですが、
私がもたもたしてたのか、「あーもう、おれがやっちゃん!!」
ってやってくれました。 なんて優しいさかもっさん
せっかくフロント回りを外しているので、最終パーツの取り付けです!
転倒した時用のクラッシュガードです!
これがまた、説明書は雑、フレームの形成は適当なもんで
ほんとに四苦八苦しました
ラジエタ周りの加工です。
オイルクーラーを外して、エンジンマウントボルトを外します。
説明書に何も記載してないんですよ
ほんとにこれでいーんかい??って疑いながら作業をすすめましたが・・・
チェンジペダルを外し、チェンカバーを外し、写真中央のエンジンマウントボルトを外し・・・・
ひとつ外すのにふたつ、みっつ外さないと外れません
なんて整備性が悪いんや!!
最後はラジエターカバーのカットです!
カッターじゃ切れないしってことで、いとのこでカットしました。
パイプの形成がまずくて、所定の位置に穴がこないんです
プラスチックハンマーでたたくたたく!!
やっとの思いでなんとかとりつけることができました!
とおもったら、ってよく見るとオイルクーラーがはずれたままで・・・・・・
しばらく放心状態でした
悩んでも仕方ないんでやっととりつけたパイプも取り外して、
オイルクーラーをとりつけました
あわててやるといーことありませね
でも、本日なんとか最終工程が完了しました。
って明日は九州選手権やないんかい!!
いーんです! 明日は明日の風が吹きます