じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

Newアフリカツイン初ツーリング

今日はGW2日目、イー天気でしたね~
行楽地はどこも賑わったんではないでしょうか?

今日はアフリカツイン改造後初のツーリングに行ってきました
今日のメンバーは・・・
私がまだ独身時代に、オフロードバイクのチームを結成してエンデューロやラリー、モトクロスといったレースに
参戦していたころのメンバーです!
もちろんみんないーおっさんばかりなんですが・・・
一緒に走るのは約10年以上?前に記憶がある程度なんです!!
久し振りの再開です
年を感じますね~
イメージ 1
むかしはみんなオフロードバイクで林道一直線だったのですが、ロードバイクあり、クラシックバイクあり
外車あり、ツアラーバイクありの4台で出発です!

まずは最初の目的地、定番の大観峰です!
イメージ 2
GW中もあってバイクの多いこと
ここでばったりロータス7に乗るきぬが○さんが合流です!(左側)
この人もバイク仲間ですが、いまでは車にはまっていて
今日はオープンカーのロータス7で来ていました。

手前はうえ○くんです!(w650オーナーです)

ここでは、ほかのバイク乗りの方々とのバイク談義が盛り上がり
1時間程度滞在してしまいました
たまにはこんなのんびりツーリングも全然いーですね

大観峰を出発して、本日のメイン! 昼食会場の「地鶏炭火焼専門店らくだ山」です
イメージ 3
かなりの人気店で、以前から知っていたのですが一度行ってみたいお店だったんです!
我々が到着してすぐお店に入ったら、なんと16組待ちでした なんという人気っぷり
約1時間ほど待たされたんですが、待つだけのことはあります!
うまいんです
あわライスと味噌汁、地鶏生卵、漬物、野菜焼きにボリュームたっぷりのたれ漬け込み地鶏が定食になります!
焼けた地鶏をはさみで切りとりながら食べるんですが、うまいうまい
生ビールでぐいっといきたかったんですが、もちろんそんなわけにはいかないので
アルコールゼロビールで我慢しました
しかし料理がうまかったので文句なしです
地鶏は焼けるのに時間がかかるため、食べ終わったら1時間以上滞在していました

さて、昼一番の目的地は「白水水源地」です!
イメージ 4
ここは、きれいな水が湧き出していて風水的にもすごいパワースポットなんですよ!

イメージ 5
ここからきれいな水が湧き出ているんですよ! すごくきれいです
おなかいっぱいになったあとの水だっただけに、すごくうまいお水でした

続いては「白水水源」からすぐ近くにある「高森湧水トンネル公園」です。
イメージ 6
ここは私は初めてだったのですが、列車のトンネルを掘っていたら
水脈にぶつかってきれいな水が湧き出すようになったため、やむなくトンネルとして利用できなくなった
との場所です!
イメージ 7
ここが入口です!
ここから一番奥までは歩いて10分程度ありました。
イメージ 8
こんな感じで中は薄暗く少し肌さを感じました。
ここが一番奥です。
イメージ 9
いまでも大量の水が湧き出ているんですよ
ここでも水をおいしくいただきました
このみずのシャワーはおもしろいんです!
イメージ 10
わかりますか? 水の玉が写っていると思うんですが
普通にじょろじょろと流れているんですよ!
上から下に落ちるのが普通ですが、下から上に向かって水の玉があがっていくんです!
なんでもストロボの光をあてているとのことで、目の錯覚?で水の玉が止まって見えたり、登って見えたりするんだそうです。
不思議ですよ!

あんまりゆっくりしていたため、ここを出たときすでに時刻はpm5時前でした
あわてて暗くなる前に!ってことで、一路大分へ向かいました。
本日はあんまり走行距離(約240km)はなかったんですが、
久し振りの仲間とのツーリングはすごく楽しいものとなりました
今日はアフリカツイン改造後初のツーリングでもありましたが、
エンジンはすこぶる快調でした!
アフリカツイン主治医のいイワオさんにチョイスしてもらった
オイル「panolin」は、アフリカツインの旧型エンジンには相性ぴったりのようで
軽くふけ上がるだけではなく、確実にパワーアップしてる感があります!
乗っててたのしいんです
ほんと!エンジンが軽くなりましたよ
ぜひおためしください!

GW後半は広島方面へお泊まるツーリングです!
守備は上々です
楽しみですね~