じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

GWツーリングレポートその2

今日もい-天気でしたね!
今週末がちょっとくずれそうですが・・・ 今週末は全日本選手権があるのに・・・

さて、GWツーリングその2です!
昨日は伊予灘SAで休憩まででしたね。

お昼の目的地は今治市内です!
イメージ 1
ここは今治名物「焼き豚卵飯」で有名な重松飯店です!
ネットで調べてわざわざ市内奥深くまで入り込んできました・・・・・・・が
我々が到着した時にはすでに人の行列が・・・・・・
さすがにあとの工程を考えると並んでまで食べるわけにはいかないなぁ!なんて話をしていると
店の中からおっちゃん(マスターらしき人)がでてきて、
「せっかく来たのに、並んで食べていきーや~」って声をかけてくれました。
店の前でバイクが4台もうろうろしていたので、「おまえら商売の邪魔なんじゃー」って
怒られるのか?と思っていただけに、なんて気のいいおっちゃんなんでしょう
今治市の人々が総じて人がいいのでしょうね
で、名物の「焼豚卵飯」は・・・・・
イメージ 2
こんな感じです。
有名どころ「重松飯店」にははいれなかったんですが、
すぐ近くの定食屋で「焼豚卵飯」の看板を見つけたので入ってみました。
目玉焼きの下には焼豚敷き詰められていて、焼豚のたれ?らしきものでごはんが味付けされています。
いたってシンプルなのですがうまいんです
今治市へお立ちよりの際はぜひお試しあれ

昼食後はいっきに島入りです。
まずは大島です。
立派な橋がいくつもかかっていたのですが、写真が撮れなくて残念です。
最初の見学地「村上水軍博物館」です。
イメージ 3
水軍って昔(江戸時代くらい)の海賊なんだそうです。
イメージ 4
当時の海賊につかわれていた船の模型です!
四国の島々は潮の流れがきつく、船のかじ取りが非常にむずかしいことで有名だったそうです。
イメージ 5
当時利用していた道具だそうです

村上水軍博物館展望台から・・・
イメージ 6
島と島を写真のような橋がいくつもあるんです!
われわれは写真の橋を渡ってきました。でかいんですよ~
私も過去にいろいろとツーリングしましたが島のツーリングはGOODですね
島と島の間をわたす橋は壮大ですごくきもちがよかったですよ~

道の駅「御島」です!
イメージ 7
ここは休憩場所だったんですが、今夜の部屋で飲む2次会用の買い出しをおこないました

今日の最終目的地「上浦刈島」向けのフェリー乗り場で、今回初の集合写真です!
イメージ 8
ここって、船にのせるためのブイの上なんですよ
「上浦刈島」へは四国側からは陸続きではないのでフェリー(本日2回目)に乗せます。
イメージ 9
夕日の中から我々が乗り込むフェリーの到着です!

島と島の間に映る夕日がなんとも幻想的ですごくよかったです
イメージ 10
約20分の船旅でしたが、あまりの景色のよさにわた○さんも大満足?

ってことで、今日はこの辺でおしまいです!
ってもっと乗せたいんですが写真の掲載容量が決まっているんでどーしようもないんです

PS GW明けの初日は気持ちを切り替えるのに難儀しましたね~