じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

お盆休み最後の日は??

長かった?お盆休みもあっという間に最終日を迎えてしまいました。
長い方は9連休!! もあったそうですが、お休みが多いと出費も多くなっちゃいますね

で最終日の今日、いつものようにトライアルの練習?
って掲示板をのぞいても誰も書き込みなし
今日は九州選手権が山口で開催されているので、そちらに参加されている方が
ほとんどで、練習に行ってもだれもいないだろう!!!
ってことで久々にアフリカツインの出動です

前々から行こうと思っていた緒方町尾平鉱山超えにチャレンジしてきました。

道中、もしかしたら内山に誰か来ているんじゃないかな??ってことで
ちょっと寄り道してみたら・・・・・・
イメージ 1
おーっと!! 結構な人数来ているじゃないですか~ 
さかもっさん、わた○さん、むらむらさん、まさかのかわ○さん?の4人でした。
う~ん、こんなことならバイク積んできた方がよかった?
結局、お昼過ぎまで内山で休憩?になってしまったのですが・・・
イメージ 2
これから、尾平鉱山超えに行く旨を伝えたら、
わた○さんから
「帰りは歌喧嘩大橋の方面に向けて帰るときれいな景色のルートがあるよ!」って
教えてもらいました。

途中、昼食にコンビニ立ち寄りました。
イメージ 4
駐車場の日陰に腰をおろしてルート確認&昼食です。
しかし、暑そうな空ですね

ルートをiPadのナビに設定して、いざ出発!
イメージ 5
う~ん、どうも道を間違えたらしい!!
なぜか、祖母山登山口についてしまいました。
っていうか、当然ですがiPadのナビは電波がはいらないと全然つかえないんでした
結局、鉱山跡地へは林道(道がめちゃくちゃ良くない??)を走らないといけないらしく、
一人だったため断念しました

とりあえず、わた○さんの言っていたルートを探すことに専念です
イメージ 6
尾平トンネルです。
冬場は凍結するので、封鎖されるとのことですが
真っ暗なトンネルなので、ひとりで通過するのは怖いものがありました
イメージ 7
結構長いんですよ!
おまけにここまでの道も決していー道じゃありません。
車1台分程度の広さの道です。
とりあえず、戻ることは考えず進むのみです

やっと峠を降りてきて、道らしい道になってきた場所です。
「上岩戸大橋」です。
イメージ 8
写真右上の雲がかかっているあたりから下ってきたんですよ
とりあえず、大きな標識のある道路へ!!とひたすら農道?みたいな狭い道を走ること1時間!
イメージ 9
ここは天野岩戸? 高千穂の町のちょい手前です。
ここまで来て、歌喧嘩大橋に戻るきれいなルート??から大きく外れていることを把握しました
さて、ここから逆戻りするのがいーのか? 延岡までくだるのがいーのか?
迷うことなく、広い飛ばせる道(延岡方面)に決定です

ここまできたらiPadが復活?と思いきや・・・
イメージ 10
「高温のため冷やしてください!」のメッセージがでてるじゃありませんか
なんて、屋外に弱いデジタル機器なんだ お外で遊べなくなった現代っ子って感じですね

ひたすら走ること100km弱!!
イメージ 11
やっと、道の駅らしきものが出現するところまで出てきました。
ここは道の駅「星雲橋」です。 日之影町?だったっけ?

道中、先月ツーリングで通った道にでたようで、「ETOランド」入口の看板がでていました
(詳しくは7/20頃のブログに掲載してますよ~!)
あとは、北川~有料道路(実は無料だけど)に乗ってそのまま高速で北方まで走りました!
時間もさがっていたので、休憩もせずそのまま歌喧嘩方面へ!
やっと、わた○さんの言っていたルートへ帰ってきました
内山を通過する頃はPM5:00を回っていました。

ここでトラブル発生です
三重町をでたところでガス欠!! あわてずリザーブ
どこかでガススタンドを探さなくては??と57号沿いを帰りました。
やっとみつけたガススタンドで、お金を払って「さぁ帰ろう!」ってキーをまわしたら
メーターには何も表示しないじゃないですか!!
何度かキーを回しなおしても全然SWはONになりません。
あわてて、ガススタンドのお兄さんに「スタンドの端っこ借りていーですか?」ってことで
移動しました。
イメージ 3
まさかこんなとこで故障・・・・・・!!!
って思いながらシートを外してみたら・・・・
バッテリーのマイナスターミナルのボルトが欠落していました
予備のボルトは持っていたので、あわてず取り付け完了!
メインSWを回すと・・・ ばっちり エンジンもスムーズにかかりました。
時間も時間だし、かなり冷や汗をかきました
やっぱりソロツーリングはこんな時不安ですね!
すぐにエンジンがかかったので、ガソリンスタンドのお兄さんも
「故障場所がすぐにわかるとは、日頃からしっかりメンテナンスされているってことですね!」って
いわれちゃいましたが、メンテナンスを怠っていたから
バッテリーのボルトが欠落したのでは???と思いながら帰宅を急ぐのでした・・・・

久々のソロツーリングは道がわからない! バイクが不調?って冷や汗もんでした。
次回からの教訓ですね