じゅんトラシーズン3 ☆☆☆☆☆ 楽しいじゅんじゅんファミリー

じゅんじゅんとそのファミリー(仲間たち)とトライアルを楽しむレポートです! もちろんその他楽しい記事も満載です!

鹿児島ツーリングpart2

今日もいー天気の一日でしたね!
GW最終日の明日は下り坂85%雨予報ですね
まぁ、GWずっと天気が良かったので一日くらい雨でもいーでしょう
GW疲れを癒すにはもってこいかも?ですね

ということで、鹿児島ツーリング2日目です。
イメージ 1
ホテルを朝8:30出発です!
今日もいー天気です

さて、今日の最初の目的地は・・・
イメージ 2
ホテルから3km!
鹿屋航空基地資料館」です。
ここは、私は前初めての訪問です。
知覧の資料館には数回ほどいったことがあったので、是非訪れてみたい場所でした

航空基地だけあって、敷地はかなり広いです!!
イメージ 3
外の芝生の上には、
あちこちに現役を引退した航空機が展示していました
かなり近くで見学できるので迫力満点ですよ!
イメージ 4
航空機のエンジン談義に花が咲くわた○さんと兄貴です

鹿児島沖で引き上げられた零戦です。
イメージ 5
かなり綺麗に復元されていました!!
イメージ 6
コクピットの中まで間近で見学できます

通信エリアで機器操作に勤しむよし○さんです。
イメージ 7
何をする機械なのかさっぱりでした
でも迫力ありますよね!!

イメージ 8
わた○さん、じっくり見学してます
イメージ 9
こんな感じです
見学時間1時間半! 結構ゆっくり見学できました
特攻基地でもあったため、戦争に関する資料もたくさん展示してました。

続いて、航空基地から数分!
「鹿屋駅」廃駅跡です。
イメージ 10
かつての駅舎がそのまま資料館になってます。
イメージ 12
駅舎の裏には実際にディーゼル車が置かれていました!
イメージ 11
資料館内部です。
イメージ 13
資料館自体はあまり大きくない建屋です。
見学は30分程度でした! 結構楽しめましたね

続いて「桜島」です!
イメージ 14
ここは桜島ビジターセンターです。
前日に2回の噴火があっていて、火山灰が降る中の走行でした
イメージ 17
白く見えるのが全て火山灰なんですよ
走っている最中、ヘルメットやバイクに火山灰の当たる音がするんですよぉ
帰ってからの洗車は念入りにしないといかんです・・・

桜島全景です!
イメージ 15
「湯之平展望台」からの撮影ですが、
右端に見える煙が噴火している煙です!!
風向きが良くて良かったぁ
イメージ 16
展望所から鹿児島市内方面を望む!です。
いーてんき!いー景色ですね

展望台から桜島を約1周!
「埋没鳥居」です。
イメージ 18
過去の噴火でここまで火山灰に埋もれた鳥居です!
こんなに積もるもんなんですねぇ・・・

観光はここまでです!
あとは一気に大分へ帰るのみ
国分から高速に乗って一気に熊本益城へ! この時午後3時半でした

一気に走って、大分県竹田のローソンです!
本当にサービスエリアでの休憩以外走りっぱなしでした 疲れたぁ!!
イメージ 19
午後7時すぎ着
解散式です。 大きなトラブルもなく無事に走りきることができました
私はここから50km 帰宅したのは8時過ぎでした
どっぷりと暗くなってました
参加した皆さん大変お疲れ様でした。
今朝バイクを洗車したのですが、硫黄くさくて思わずエアクリーナまで清掃しました

今回は、CRFが思った以上によく走ることが実感できました!!
まずはどか雨の福岡から大分への雨中走行も問題なくこなし、
長距離170km高速道路走行も250ccとは思えないくらい安定感高く走行し、
帰りの夜間走行でのヘッドライトの明るいこと
長距離でもお尻も痛くならないし、何と言っても燃費が44km/ℓ
カブ並ですね!! タンク容量が10ℓなので満タンで440km走るってことですね
頼もしぃ~

しかし、アフリカツインは早く入院させてしっかりとした修理をしないといかんです・・・
当面、近距離はアフリカツインで長距離がCRFってとこかな___?

今回も楽しいツーリングでした